プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリス在住の日本人の友達が婚約をし、
年末年始に帰国するので、会う事になりました。
それが12月26日の予定になりました。

婚約者のイギリス人男性と一緒に帰国して、クリスマスは友達の実家で
過ごす予定だそうです。その時どんな料理が出るかわかりませんが、
一応クリスマスだし、パーティメニューが並ぶと思います。

その翌日、我が家に来てもらう予定なのですが、
クリスマスパーティでご馳走を食べた翌日、
何をおもてなししたら良いか分からず困っています。

私は2歳の子供がいて、更に妊娠中、しかも来月は9か月なので、
あまり時間のかかる料理、難しい料理には取り組めないと思います。

手巻き寿司とも思いましたが、刺身OKか分からないし、
せっかく日本なのだから和食と考えても、NGフードが
あるかどうか分からないし、あったら食べれなくて申し訳ないし、
和食にこだわらない方が良いのか?とも思っています。

何かアイディア・アドバイスを頂けますよう、お願いします。

A 回答 (6件)

mango3さん、こんばんは。



ちらし寿司とお吸い物は、いかがでしょうか。
既製品を使えば手軽に、生モノも使わずに作れますし、見た目も綺麗です。
お吸い物もインスタントでも、生麩や手鞠麩を入れれば、豪華になります。

他の案としては、うどんすきは、いかがでしょうか。
鍋というのは、日本的ですし、具も肉魚と用意できます。
もし、全ての具がNGであったとしても、うどんが食べられないコトはないかと思います。

いいパーティーになりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらし寿司の生モノなしでも美味しそうですね。
スープは合った方が喜ぶのかもしれませんね。
外国の方は鍋に抵抗があるとイメージしてましたが、
菜箸で分ければ問題ないのでしょうか。
ありがとうございます。
私も楽しいパーティにしたいです!

お礼日時:2009/11/14 16:19

日本食に抵抗がない人ならば手巻き寿司は凄くいいと思います。


色んな具材を用意して、本人が好きなものだけを巻けるようにすれば
問題ないと思います。イギリス人に意外と多いベジタリアンだったとしても手巻き寿司なら対応できますし。アボカドとかも具財に入れるといいと思います。これまたイギリス人に多い偏食が酷い人なら、彼らの主食的存在のフライドポテトとモルトヴィネガー(なければ黒酢)と揚げ物でもサイドに準備しておいてあげれば大丈夫だと思います。もし手巻き寿司に手を付けなくても一緒に食べてる気分になれるでしょうし、ビジュアル的に一緒に置いてあってもそんなに変じゃ無いですし。ベジタリアンじゃなければ焼肉とかも意外と喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手巻き寿司も考えましたが、生モノダメだったら、と思って。
でも、確かにダメでも何とかなる具材はありますね。
フライドポテト(チップス)は、あると彼はホッとするかも!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/14 16:31

ちらし寿司風ライスケーキwはどうでしょう?



作り方は簡単。
まず、寿司飯を作ります。(市販のすし酢を買ってきて混ぜるだけ)
次に錦糸玉子やでんぶ、えんどう豆や、きのこ等の具材を準備します。
市販品の具材を買い揃えれば簡単です。

後は、ボールやどんぶりにラップをひいて(ラップをひかないと後で抜く事が出来ません)
お皿に盛った時に一番上にくる飾りをバランスよく入れます。
次に寿司飯を入れ軽く押します。入れた寿司飯の上に具材を薄く並べ、その上に寿司飯。

横からみると、下から具材・寿司飯・具材・寿司飯と並ぶようにして下さい。
ボールのふちまで入れたら全体を軽く押し、最初に引いておいたラップをひっぱりながら
ボールから取り出します。
お皿に乗せてきりわけると、断面がケーキのように層になったお寿司の出来上がり。
うちでは、ケーキのお寿司って呼んでいます。

他に、サーモンの表面を軽くあぶって中はレア状態で利用するのはどうでしょう?
寿司飯を丸く○握り、サーモンで巻きます。(大きさによっては、上に乗せてもOK)
たまご巻きや肉巻き(カルビが意外と合います)ハム巻きも作っておけば、
お刺身が苦手な人でも大丈夫。

プチトマトを半分に切り、断面にマヨネーズを塗り、その上にエビや野菜をのせます。
乗せる野菜は、何でもOK。缶詰のコーン等もおすすめ。
同様に茹でたうずらのたまごを半分に切り、プチトマトと同じ要領で飾ります。
茹でてる時間がないのなら、うずらのたまごの水煮を利用してもOK。
上に乗せる具材は、適当なサイズにあらかじめ切り揃えておいて下さい。
お皿にプチトマト等をバランスよく配置して、その隙間にパセリやレタス、
お寿司の時に余った具材も一緒に並べます。
好みのドレッシングをかければ完成。

ちなみに、私の知っているのイギリス人の好物は、「おでん」と「うどん」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿司ケーキは以前、我が家で作りました。
上手くないのか、食べる時にぼろぼろに崩れて、
とっても見栄えの悪いものになってしまって(>_<)
ケーキ状態の時だけキレイでした…。
練習しないと自信がないです~。
おでんとうどん、人気あるんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/14 16:29

ポトフとか野菜たっぷりおでんなら前日に仕込んで煮るだけです。


大根は多めに仕込みグラタン皿でチーズをかけて焼いて食べればその日
の夕食にも使えます。
またはバターで焼くとやわらかい大根ステーキにもなります。

手巻き寿司はお子さんもいてお子さんの分を作ったりと慌しいのでホストと
して目が行き届くのがより大変かと。

押し寿司にしてカットしておけば相手も取りやすいし取り皿も汚れにくい
と思います。
ちなみに私は手まり寿司をおもてなしによく作ります。
でも結構ちまちま作るのは大変です。

http://cookpad.com/

簡単 おもてなし 
簡単 パーティー
と検索すると色々出てきます

NGフードは事前に聞いておいた方が無難ではないでしょうか?

食べれないものは出したくないですものね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポトフは良いですね!
豪華だし温まるし。
押し寿司、てまり寿司も良いですね。
作るのを考えると押し寿司が楽かも。
上手くいくか心配ですが(^_^;
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/14 16:27

お鍋とかって外国の方はどうなんでしょうね…とりあえず候補に…。


日本らしい味付けも大丈夫ならば味噌・塩・しょうゆ・ポン酢など。
苦手の可能性があるならカレー鍋なんかでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の人は鍋に抵抗があるイメージですが、
菜箸などで取り分けて、自分たちの箸は使わないと
説明すれば大丈夫なんでしょうかねぇ。
トマト鍋とか、イタリアン的に食べれるし、
最後リゾットでも良いですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/14 16:21

意外な路線で「カレー」はどうですか?今や日本の国民食みたいなものですから。


それに、人の家の「お家カレー」って、ある意味「家庭の味」ですよね。材料・ルーが一緒でも、同じ味にならないから不思議。
材料も作り方も簡単だし、余っても自分宅で食べられるし(笑)
お店みたいにミニハンバーグや一口カツ、チーズや白身魚のフライ、ソーセージやゆで卵(うずら卵なら切る必要なし)・ゆで野菜などの「トッピング」を用意しておいて、自由に添えてもらう形式でも面白いかも。※ちょっとバイキングっぽく。
サラダを用意するなら、切った野菜をあわせるだけにして、各自でドレッシング等をかけてもらえばOKでしょう。出来れば数種類ドレッシングがあれば文句なし!
こんなアイデアはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーは英国からきたと言いますし、
好きなイギリス人は多いのでしょうか(~_~)
日本とは味が違うと思いますが、面白そうですね。
トッピングバイキングも楽しそうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/14 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!