アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前、ガリガリで瀕死のネコ(推定4歳)を保護し、初めてネコを飼い始めました。
病院に連れて行くと、虫がいるということと、下痢がひどく、
体重が平均のネコの体重の半分くらいしかありませんでした。
虫下しや抗生剤を飲ませ、とにかく食べさせて太らせてくださいということだったので、エサ(固形)は常にお皿にあるようにしていました。体調の割に、食欲はとてもあり、1日の摂取カロリー以上の量を食べていました。
現在、下痢はまだ治っていませんが、虫はいなくなり、毛並みもよくなり、
1キロ太って元気になってきました。
元気になってきた今、このままでは太りすぎになるのでは?!と思い、最近エサを量をきちんと量り、朝・夜2回に分けてあげるようにし始めました。

すると、朝・夜はエサを出すまでひたすら大声で鳴きわめきます。あげたエサもすぐに食べきってしまい、まだ足りないというような顔をします。
また、お昼はあげないようにしているので、私の昼食中、鳴いてウロウロし、ひっついてきては鳴いて噛み付き、すごくイライラしているようです。

今の状態は常にお腹がすいてイライラしているようで、かわいそうな気もしますが、好きなfだけあげて太りすぎになっても・・・とどうしていいのか困っています。

どうすることがベストなのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

元野良だと、どうしてもそうなるんでしょうかね?

ウチの子も元野良で飢餓状態で拾って以来、ものすごい食欲魔神です(今2歳半)。

>朝・夜はエサを出すまでひたすら大声で鳴きわめきます。あげたエサもすぐに食べきってしまい、まだ足りないというような顔をします。
また、お昼はあげないようにしているので、私の昼食中、鳴いてウロウロし、ひっついてきては鳴いて噛み付き、すごくイライラしているようです。

うちも一緒です~!
私が台所(猫のエサを食器棚に入れています)に足を向けるたびに、ドコへ居ようと寝ていようと飛んで来て、ご飯ちょーだいコール。ニャーなんて可愛いもんじゃありません。ほんとにギャーギャー言います。
5回のうち4回は無視しますが、台所から出る私を追いかけてきて、「ちょっとちょっと、何で無視するのさ!」というように足に猫パンチしてきます。

>今の状態は常にお腹がすいてイライラしているようで、かわいそうな

そうですそうです。せっかく飼い猫になれた(?)んだから、「ご飯もらえない!」と思わせてしまうのは可愛そうですよね。

ですので、私は1日の規定量(50g)をボウルにいれておいて、その中から朝15g、夜15gをメインに、あとはおやつ分として(黙らせる用(^-^;))に3~4粒づつ不定期にあげています。

その時、1粒ずつ遠くに放り投げてあげています。
おやつを食べながら運動も出来て一石二鳥を狙いつつ…。

うちは普段昼間はお留守番してもらってますが、休日家で昼ごはんを食べる時は、朝夜2食分を調整して3回に分け、人間と同じ時間に昼食をあげています。

魔神との戦い、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
一緒なんですね!うちの猫も、私が台所へ行くたびにドアの前で鳴くんです。。。ホントに食欲魔神ですよね^^;あげるとあげた分だけ食べちゃいそうで・・・
野良猫特有なんですかね・・・エサをすごく欲しがるのは。。。確かに野良猫はエサはもらえるときにもらっておかないと生きていけないんですもんね。
おやつとして、ご飯を分けているのはいい考えですね!
試してみます!ありがとうございました!

助けてあげて下さり、ありがとうございます。

きっといいことがあります。
日本猫系かと思いますが、5.6キロくらいになっても普通です。
飢餓を感じた子は ガツガツするのはしかたないことです。
まだ痩せている状態ですので、あまり今からベスト体重を気にしすぎず もう少しフードをあげてもいいのではないでしょうか。
ただ、嘔吐するほどとなると 食べ過ぎですので注意。だんだんと おちついてくるかもしれません。
良質のフードをあたえていれば 少し太っても健康体に育ちます。
あと、小さいペットボトルに何か所か穴をあけ フードを少量中に入れ 転がしていると 1つづフードが出てくる おもちゃを つくってあげると
遊びながら 満足できるのでいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
5キロくらいまでは大丈夫なんですね。
エサの時間を決めて、おやつ分も考えて、満足するくらいエサをたっぷりあげることにします。
ペットボトルでおもちゃを作るのはいいですね!体調が悪かったせいか、野良猫だったからか、歳のせいか・・・ねこじゃらしやヒモなどでは全く遊ばないのです。遊びに興味ないというか・・・でもエサを入れたペットボトルでは遊んでくれそうですね。参考になりました。ありがとうございました!

3キロだとまだまだやせてますね。

たぶん肩や背骨が出ているのが見えるのではないでしょうか。

少なくとも、背骨の突起が見えないくらいに筋肉や脂肪をつけないといけません。

逆に、そこまで肉がついたら、ドライフードを切らし気味にしておきましょう。(ある分は全部食べてしまうでしょうから)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。背骨は触ってすぐわかるくらいですし、肩の骨は出ています。。。
ではまだ食べさせても大丈夫そうですね。
よかったです。安心しました。猫をかったことがなく、
猫の様子を見つつ、エサを調節していこうと思います。
どうもありがとうございました!

ネコの体格にもよりますが、+1キロではまだ痩せ過ぎでは?

一度飢餓状態になったため空腹が怖いのだと思います。
太り過ぎは論外ですが、ネコは食い溜めをする生き物です。
少し丸いくらいの方が可愛いと思います。
毎日エサが貰える事を覚えれば落ち着くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先週末、体重を測って3.1キロでした。1週間ごとに400グラムずつ増えているので、このまま増え続けたら・・・><と思ってしまったんです。。。
確かに猫は丸いほうがカワイイですよね。
元気になりつつあるし、家では安心していてほしいので、もう少し満足するくらいエサをあげようと思います。どうもありがとうございました!

少し前までは何時も食べられたのに最近では二回しかくれないし量もすくないにゃんと言う事でしょうね。

家にも三ヶ月の猫ちゃんがいますが、その日の気分でかなり違いますし気まぐれです。回復してきているのでしたら食べたいだけあげて見たら如何ですか。何日かすると落ち着くと思います。今は食べられなかった時の反動で体が欲しがっていてお医者さんも太らせて基礎体力を戻そうとしていますので多少多めに食べさせても大丈夫だと思いますよ。回数的には四回ですが朝と夕方は多めにしています。朝の分が残り昼に食べる時に足りなければ追加する。夕方も同じです。一度お試し下さい。意外と自分でコントロール出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり急に1日2回にしたのがムリなことだったのですね。。。
少し多め、すぐに食べきらない量を入れてあげた方がいいのかもしれませんね。
試してみます!

保護していただいてありがとうございました!

この猫ちゃんは良い方と巡り合えて幸せですね(^^

元気になって食欲も増してきたわけですね。
猫の胃袋は底なしですからね(笑
あげてもあげてもキリがないとおもいます。

常にお腹一杯状態ですと尿路疾患のリスクも増しますので
やはり時間を決めてあげたほうが良いですね。

うちでは一日3回あげています。
量は、その子の体格に合わせて調整すればよいとおもいますが
カリカリだけですと、やはり結石などの病気に掛かりやすくなりますので
鶏のささ身ですとか猫缶などを併用されることをお勧めします。

あと、新鮮な水は常に飲めるようにしてあげてください。

鳴いてもわめいても、食事の時間は決めてあげたほうが猫ちゃんのためでもありますので
心を鬼にしてがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
カリカリだけではあまりよくないいんですね・・・
とりあえず1日3回してみて猫缶なども与えてみようと思います。
がんばります!