街中で見かけて「グッときた人」の思い出

普段使用しているFAXですが、1件送信するのに
いくらかかるのでしょうか?
それとも1件ということではなく、月額固定の料金なのでしょうか。

A 回答 (2件)

一件って一枚ですよね。

一件でも100枚とかならそれなりの額になりますし。
基本的に、送信は電話の通話料と同じと考えてください。送信している間は電話回線を使っています。ですから、送信時間が長いか短いかで変わりますし、FAXを繋いでいる電話の料金体系でも違います。
また、FAXの機種により送信用紙を一度全部読み込んでから送るのか読みながら送るのか(家庭用とか古いタイプの事務用の機種)でも違います。また、相手のFAXが受信しながらリアルタイムで印字するのか、一度メモリーの貯めてから印字するのかでもスピードが変わります。
相手が遅ければ、こっちが早くても電話回線を切れませんから。
まあ、普通に一枚送るなら、数十秒でしょう。とすると、普通は電話は1分いくらという計算ですから電話の最小通話料で済みます。
まあ、10円以下で済むと思いますよ。電話が定額化されていれば1枚でも数百枚でも同じですが。
ですから、機種、相手先、電話回線の契約により大きく変わります。
    • 0
この回答へのお礼

1件ではなく、1枚ですね。

FAXの中の仕組みってそのようになってるんですね。
驚きです。

>一度メモリーの貯めてから印字するのかでもスピードが変わります。
話は脱線しますが、データをFAXのメモリに貯めて送信となると、
セキュリティの部分に関わってくるのですね。

>ですから、機種、相手先、電話回線の契約により大きく変わります。
なるほどです。

詳しい部分まで教えていただきありがとうございます。
大変助かりました。
(そもそも契約内容を知らないのが問題だ。。)

真っ白の用紙と真っ黒の用紙だと真っ黒の方が料金は高いです

単純に読み込む時間が長いので回線に繋がっている時間が長いからですね
基本的に電話代と同じ ダイヤルし回線が繋がってから切れるまでの時間です

ただいわゆるNTTではなく 光とかにしていると通話料も月額固定のところもありますからね その場合はもちろん固定です

A4程度でしたら真っ黒でも3分以内には遅れるでしょうから
掛けられた地域への電話料金の最低料金で通信しています。
    • 0
この回答へのお礼

真っ白と真っ黒でそのような違いがあるんですね。

電話代と同じ・・・
1枚送るごとに課金される可能性もあるのかと思ってました。。

要は、当方と先方とFAXの性能によるということなんですね。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
大変助かりました~。