アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党内には小泉竹中改革を良しとする多数の新自由主義者がいるそうですね。私は新自由主義を否定する者なので、民主党内の新自由主義者の動向には注意したいと思っております。
具体的な名前を知りたいのですが、教えていただけませんか?
原口氏や前原氏も新自由主義の考えを持っているんですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ン?なんかみんな意見がわれてない?

藤井財務大臣は違います。小沢、前原は微妙ですがちがうでしょう。

間違いの無いのは、岡田外務大臣。
    • 0

昔々、あるとことに田中角栄と福田赳夫という人がいましたとさ。

二人は佐藤栄作という人を支えて名声を得て頂点に上り詰めようとしていました。
しかし、頂点には一人しか上れません。次第に二人の間は険悪になり、ついに戦争を始めました。これが世に言う角福戦争です。
この戦争で田中角栄は郵便、土建屋、農家の力をバックにして実弾(現金)を打ちまくり遂に福田赳夫を倒して頂点へと上り詰めましたとさ。めでたしめでたしw

と、まあこんな感じなんだけどね。
この二人のうち福田赳夫の直系継承者が小泉純一郎で田中角栄の最後の弟子が小沢一郎ということになる。
そう考えると「自民党(郵便、土建屋、農家)をぶっ壊す」と言った小泉さんの言葉は、田中角栄に負けた福田赳夫の怨念が言わせたのかもと思えてしまう。
ミスター大蔵省と言われた斎藤さんの首を飛ばし、住友から三顧の礼で西川さんを迎え入れたのもある種の復讐と言えなくもない。
そしてそれが福田赳夫の怨念だとすると、小沢さんはまさに田中角栄の亡霊だろう。田中角栄が作った利権(郵便、土建屋、農家)の復活。民間の西川さんを叩き出し、小泉さんの下で冷や飯を喰わされた斎藤さんを復帰させたことを見ても田中角栄の亡霊でなくして何であろうか。
    • 0

前原さんは有名ですね

原口さんは結構日和見なので最近は分からないですですが
昔はそうでしたね
基本的に新進党系の若手は新自由主義者ですね
あと、大物だと岡田さんが割と小泉さんに近い考えですね

民主は小沢さんを中心の経世会系と横路さんの社会党系と若手中心の民社・新進党系の大まかに3種類いますね
あくまでおおざっぱな括りですが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>基本的に新進党系の若手は新自由主義者ーーーなるほど、そういう尺度があるわけですね。

岡田外相は今回の普天間問題での変節振りに、こいつは信用ならんヤツだと判断したのですが、小泉と同じような考えだったとは、最早、一刻も早い退場を願うばかりです。

原口氏や前原氏は、違いますが

小沢一郎、藤井裕久等旧自由党系の、ほとんど
松木謙公、石川知裕など小沢チルドレンの多く、
小沢に郵政社長に登用された斎藤次郎元大蔵次官
などが、思想的に新自由主義者です。
彼らは、根本的に鳩山・菅らリベラル保守とは
相容れないですが、一応、小泉竹中改革を否定しといて、
横路衆院議長等・旧社会党連合勢力を抱き込んで、
絶対多数を確保してから、同種のことを拡大再現するかもしれませんね。

この回答への補足

お礼で書いたことに事実誤認がありましたので訂正します。
最近山口二郎氏のブログを読んだのですが、2005年の衆院選直前から山口氏は小沢氏と何度も会い、山口氏が社会民主的な政策を勧め、小沢氏もそのような政策を取ることを決断したようですね。従って、今の小沢氏は新自由主義的な考えは持っていないようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「国民の生活が第一」という言葉を考えたのは小沢氏で、彼はかつての新自由主義から社会民主主義的な考えに転向したのかなと思っていたのですが、まだまだ予断を許さないということですね。