プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダンナは持病持ち(テンカン)なので、たぶん簡単には生命保険には入れません。
家計的につらいので見直しをしようと思いますが、今解約しても他の生保に入れるかわからないし、でも入り過ぎなのかもしれないとも思い、悩んでいます。
また、私の保険も見直そうかと思っています。

夫:30歳 アクサ生命 
 終身保険平成9年2/1から(65歳まで)保険料9051円 保険金700万円
 特定疾病平成9年2/1から(65歳まで)保険料4641円 保険金300万円
 医療保険平成9年2/1から(65歳まで)保険料7352円 入院給付金8000円(8日以上の場合初日から)

ちなみに、アクサの中ではこれが最低ラインの金額です。
 合計21044円

妻:30歳 日本生命
 年金保険 平成7年4/1から(60歳まで)保険料11955円 
      年金年額720000円(10年間)
 特約内容 事故や病気で入院5日以上1日5000円(5日めから)

アフラック がん保険特約マックス   保険料2798円
 合計14753円

二人の合計が35797円で、かけ過ぎでしょうか?
 この程度でよいということであれば、家計的につらくてもテンカンという持病もちのリスクとして考えたいと思っています。テンカンもちなので、倒れて入院ということはないのですが、倒れる場所によって、事故に巻き込まれるということは十分考えられます。
 (ホームに転落したり、道路で倒れて車にはねられたり)
 医療の保障はこれだけで大丈夫でしょうか?
 また、テンカンでも入れる生保があったら教えていただきたいです。
 私のほうは病気になったときは日生の年金についているものでいいと思っていましたが、がんになったら困ると思い、アフラックに入りました。

是非アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず旦那から。

気になるのは「特定疾病」。
『三大疾病になってもなかなかでない』という現実があります。
詳しくはHPにてかいています。
(自分の親父が心筋梗塞になったが出なかった)

次に奥様の入院給付(年金部分)。
一度新こくみん共済のものを見て下さい。
おそらく医療特約保険料より安いですよ。
特約解除もアリです。

あと、事故に関して。
損害保険の傷害保険というのもアリだと思います。
(こちらのが安くつく)

なお、アリコにて「入れます」たる誰デモは入れる保険がありますが、正直高いですのであまりお勧めではありません。

保険金額については、家族構成・給料等様々な部分があるので一概に多い少ないはこれでは判断できません。
少なくとも家族構成、子供の数等がないと‥‥

生命保険とは外れるかも知れませんが、年金の利率はそんなによくないでしょう。
投資信託などでお金を運用というのもアリですよ。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速ホームページ拝見しました。
たくみさんご本人なんですね!
是非一度診断していただきたいのですが、
無料でやっていただけるのでしょか?

また、てんかんでも入れる保険は御存じないですか?
それとも、意外に入れたりするのでしょうか。

ご質問を拝見して率直に掛け金が多すぎるのではないかと

思いました
特に他の方もおっしゃっていらっしゃるようにご主人の
特定医療特約の部分は余分に感じます
それでしたら終身部分の補償を厚くした方が良いと思います
また奥様の補償についてももし将来的な生活資金としての
年金を重視しながら医療費用の補償も欲しいというのであれば損保の積み立て傷害保険などが良いのではないかと思います
損保の商品であれば入院時の費用などは一日目から補償されます(ケガの場合が多いですがプランによっては疾病時も補償されるものもあります)
率直に申し上げますと既往症のあるご主人の場合保険の加入に際してはかなり条件は不利になってしまうと思います
のでこの機会にご加入のプランを見直し現在の掛け金の中から銀行預金などの安定性の高い貯蓄商品にまわせる分を
作り万一の際の費用に回すようにしてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり掛け金がおおいですか…
損保ってなじみがないのですが、疾病時でも保障してくれるものって、どこでやっているのは御存じですか?
損保の会社もいっぱいあって、どこがいいのかさっぱりわからなくて。
わかる範囲で結構ですので、是非教えてください。

保険料をかけ過ぎのような気がします。

まず、奥様の年金保険、平成7年の年金は確かに今よりは利率もいいので惜しいような気がしますが、掛け金がつらいなら、減額、もしくは解約で医療だけ他で入られては?ただ、アフラックで特約マックスを付けられているなら、(ガン以外の手術以外は)医療は大丈夫なのでは?
若いうちに老後のことを考えると、運用利回りはいいですが、今の生活を考えると、その運用効率のありがたみも半減ですよね。
その分積み立てて、一時払い年金、なども方法もありますよ。
自分の手元にあったほうがいざと言う時に役にも立ちますしね。
そして、特定疾病はガンになった時には診断で、その他の特定疾病の場合はある一定の状態が続いてしまった時におりるもの、一般的には軽いガンでは出ないのが普通です。だんな様の持病を考えたら、今後加入したい時には入れない可能性が高いのでそのままでも良いのではないでしょうか?
事故、などの心配もあるのでしたら、傷害保険(損害保険です)....。
医療の心配、入院などでの収入減をカバーする損害保険もありますよ。
生命保険の医療保険がムリそうなら損害保険で足りない部分をカバーされたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
う~ん、利率のいいときに年金に入ったので、やめるのに勇気がいりますね。
でも、アフラックの1つだけで大丈夫でしょうか?
ちょっと心配なんだけれど、そんなもんなのでしょうか?

てんかんの場合、どの保険会社も謝絶と言われると思います。

保険料については、保障の内容が充分わかりませんので言い様がありません。
多分、終身だと思うのですが、終身での加入なら保険料は掛捨ての保険に比べて高額になるのは仕方ないです。

多くの方が書き込みをしておられるように 傷害保険の加入をまず してください。傷害保険は、通院のみの支払も可能です。医療や生命保険は、入院が全ての条件になりますので気をつけてください。ただ、私は、疾病の支払がある傷害保険についての知識はありません。法定伝染病の入院補償があるものは知っていますが。
損保で、疾病補償のある保険は、所得補償・医療費用保険の2種類のみと思っています。しかし、会社員で社会保険の方には、あまり必要性がないと思います。自営業の方や社会保険のない方々に重要な保険と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱりダメなんですね。
よくわかりました。
ためしにいろいろ電話をかけてみたけれど、
やっぱりダメで。
ありがとうございました。