アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問は多々あるのですが、質問させてください。

私の仕事は、会社に勤めているわけではなく、
フリーで仕事をしています。(スポーツの指導をしています。)

レギュラーの教室意外にも、
不定期の、単発の教室や、講習などがよくあります。

その不定期、単発の仕事を忘れてしまうことがあります。

その度にとても落ち込み、仕事を辞めるか死にたいぐらいに思ってしまいます。

でも、それからは気を張って手帳にしっかり記入をしたり、
パソコンに付箋を貼ったりと、
気をつけているようにしています。

ただ、お調子者だからか、
忙しい日々が続くと、うっかりしてしまいます。

半年に一度ぐらい、「やってしまった!」っということがあります。


半年に一度、「遅刻」「教室に行くのを忘れる」「講習の日を間違える」
などやってしまいます。

このままでは、先方も飽きれて仕事がまわってこなくなるのは分かっています。

気を張っていきますが、
本当にあとがないんです。
もう2度とうっかりミスをしたくないんです。

本当に、何でもいいので、
うっかりミスを無くす方法、何でもいいです。教えてください。
全て実践しようと思います。

また、私のように、不定期や単発の仕事をしている方いますか?
どのように気を張って仕事しますか?

長文失礼しました><

A 回答 (4件)

気をつけているつもりでも、ついうっかりってことありますよね。



お仕事が不定期とのことですし、場所や教室も多岐にわたってお持ちのようなので、なかなか難しいですよね。

手帳にはすでに記入しているようですね。手帳に書くと安心してしまうことってないですか?また付箋に書いたりしていても、その付箋自体を忘れたりとか・・・

私の場合は手帳にまず書いて、家に帰ったらすぐに、目に付くカレンダーに書き込みます。
カレンダーはメモする欄が大きいものです。私は習い事ごとに違う色のペンで記入しています。母は同じ方法で、同じ色のペンで記号を変えているそうです(たとえば仕事は☆、習い事は●・・・などと記号を変えて見やすく)

まずメモ帳に書く → カレンダーに記入する

これはメモ帳にかいたことを「復習する」つもりです。一度では心配なので、カレンダーに書くことでもう一度頭に叩き込みます。また、いつも目に付くことが大事です。目にするたびに思い出しますから。手帳は開かない限りみませんよね。また、ご家族がほかにいらしたら、一緒に見てもらえるメリットもあるでしょう。

余談ですが、30分会社に遅れてしまった知人に対して上司が言った言葉・・・「一度遅刻したら会社の人は6年は忘れない」ですって。怖くないですか。油断してしまったら、ぜひこの言葉を思い出してください。怖がらせるようですが、もう二度と遅刻したくなければ心にとめてはどうかと・・・

ではがんばって。参考になればと思います。

この回答への補足

6年という言葉を胸に気をつけるようになりました。
ありがとうございます!

補足日時:2009/12/04 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リアルですが、その通りですね…
6年は言われ続けると思います。
かなり心にしみる言葉です。ありがとうございます。

カレンダーは良いですね!
カレンダー活用していたのですが、最近忙しくて、
日記に書くことで満足してしまっていました。
また、色使いなんかは気がつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/12 23:43

ホワイトボードを購入し、家の目立つ所に飾ります。


そこに予定を書き込み、必ず、前日夜に明日の仕事を確認する癖を
付けます。
その際、ホワイトボードにレ点でチェックを付けます。
それでミスはなくなります。


http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=htt …
    • good
    • 0

誰でもうっかりミスありますよ!


こうゆうのは習慣で治りますよ、寝る前に明日の仕事の予定を確認して手帳も広げたまま目に付く所に置いていれば、嫌でも気づくのでは?

NO1さんのアラームも効果あると思いますよ!メッセージなども入れきれると思いますので最近の携帯は!

あと、音声を録音できる目覚まし時計もありますので、自分で「起きたら仕事の予定を確認して~起きろ~」みたいな事を録音して目覚ましセットすれば効果倍増ではないでしょうか!

ただ遅刻は別の話と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習慣づけることは、大事ですね。
携帯のほうは、苦手であまり活用せず、
日記のみに頼っていました・・・

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/12 23:40

アラームを活用すればいいかなと思います。



例えば仕事に出かける1時間前にアラームをセットしておいて、アラームがなったら手帳を見て予定確認する。

最初はスムーズにできないかもしれませんが、不定期の仕事や単発以外の仕事も同じようにやり体に覚えさせれば自然とできるようになると思います。
オススメは常に持ち歩く携帯のアラームなどどうでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラームは活用してます!
ただ、そのアラームを鳴らす事を忘れてしまうんですよね…
仕事を忘れてしまう。
最低ですね…
でも、繰り返していき習慣付けたいです!
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!