アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に耳たぶにピアスを2つ開けました
同じ側の耳に、開けて1ヶ月になる軟骨(ヘリックス)ピアスもあって
同じように毎日洗浄しています

それが最近、すごく乾燥して
まわりの皮が硬くなったり
ホール部分は白く(皮がちょっとむけた感じ)なっています

これってホールのトラブルじゃないですよね?
ただの乾燥だと思うのですが

いい対策法あったら教えてください!

A 回答 (2件)

こんばんは。

ピアスを開けてまだ1か月ということですし、ホールのトラブルの可能性は十分にあると思いますよ。
皮がむけるのは、炎症を起こしたあと弱った皮膚がむけているのかもしれません。(日焼け後のように)

「毎日洗浄」と書かれているので、「消毒」はしていないと思いますが、マキロンなどで消毒をしているようでしたら、すぐに中止しましょう。
2つのピアスを開けた際に、抗生物質の軟膏をもらっていれば、それを使用して様子を見ることもできるかと思いますが、症状の判断は難しいでしょうから、皮膚科の受診をおすすめします。

早期に治療しないと、せっかくのホールを諦めなければいけないこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

セルフなので軟膏とかはないです;
軟骨もセルフなのですが
その時は多少腫れたりしたんですが
今は何もなく、
耳たぶは痛みも出血もなかったし、腫れたりなんてなくて
開ける前と何も変わらないくらいなのですが
やっぱり炎症なのでしょうか…??

消毒はダメだと聞いたので、洗浄のみです^^
ピアス自体、隠してるのであまり皮膚科には行きたくないのですが…
自己処置できないのでしょうか?

こんばんは。

ご返信いただいていたのに、遅くなりました。
症状はいかがでしょうか?

実際に症状を拝見していないので、安全とホールの維持を最優先に考えると、『自己処置で…』とは言えないのが本音です。

本当に乾燥しただけなら、なるべくピアス自体に付着しないように、保湿してみてください。(クリームなどの成分によっては、ピアスの金属コーティングなどを溶かし、アレルギーの原因を作ってしまうことがあります。なので、どういったもので保湿を…と言うのは難しいです。)
それで症状が改善すれば、とりあえず様子を見て良いのではないでしょうか。

皮膚科の受診は、「湿疹ができて…」など他の理由でごまかせないですかね…。
    • 0
この回答へのお礼

皮が一枚分(?)剥けちゃうと
きれいに戻ってそれ以来なんともないです^^
ちょっと深刻に考えすぎてたみたいです;

一応、保湿もやっときます^^

ありがとうございました!