アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セーラームーンより昔のテレビアニメで、ヒロイン(少女)が変身して敵と戦う作品がありましたら教えてください。

条件
・少女は普通の人間
・何かのきっかけで変身できるようになる
・普段(戦わないとき)は普通の生活をしている
・敵の組織が存在する(戦う相手です)

A 回答 (9件)

『ラ・セーヌの星』


花屋の娘が仮面の剣士に変身。

この回答への補足

敵組織についてですが、いかゆる「悪の組織」をお考えください。

補足日時:2009/11/14 08:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フランス革命時の歴史をベースにした作品の様ですね。
Wikipediaで確認しましたが、敵の組織が存在しないようです。

お礼日時:2009/11/14 08:21

魔法少女系にこだわりが無いようなので



セーラームーンとは全く違うアニメですが、タイムボカンシリーズのヤッターマン、ゼンダマンはそれですね。
4つの条件全部当てはまりますよ。
オタスケマンはライバル関係だったと思うから外しました。

特撮ならセーラームーン以前からそういうのはあったけどな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 16:42

旧作のキューティーハニーが近いかも知れません。


ただ主人公は見た目は普通の人間ですがアンドロイドです。
父親が悪の組織(パンサークロー)に襲撃された際に父親からの連絡で変身の仕方をレクチャーされます。
普段は聖(セント)チャペル学園で学生をしています。
敵の組織はパンサークロー(豹の爪)です。

主人公だけが条件に当てはまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
キューティーハニーは、私も真っ先に思いつきました。主人公が普通の人間だったら完璧に合致してましたよね。

お礼日時:2009/11/14 15:26

メインでなくていいなら


「夢戦士ウイングマン」1985年
「超音戦士ボーグマン」1988年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 16:42

こんにちは。



・科学忍者隊ガッチャマン
 悪の組織「ギャラクター」と5人で戦います。5人のうち一人が少女です。
 

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。
条件に不備がありましたので、この場をお借りして補足させていただきます。

戦う主体は、ヒロインのみ、若しくは女性のみの集団ということでお願いいたします。セーラームーンのタキシード仮面のような主体から外れた男性キャラが登場するのは構いません。

補足日時:2009/11/14 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 16:42

「敵組織」という条件がゆえに挙げられる回答も少なくなるかと思います。


それを無視して良いのなら
「幻夢戦記レダ」
「ドリームハンター麗夢」(シリーズ)
「魔女っ子クラブ4人組 A空間からの遊星X」
などがあります。
主人公が普通の少女でなくて良いのであれば
「魔法のプリンセスミンキーモモ」(シリーズ)も該当するかもしれません。
さらに変身しなくても良い(が戦うことは戦う)のなら
「ななこSOS」
「エスパー魔美」
「戦え!イクサー1」(シリーズ)
「冒険!イクサー3」などもあります。
いずれもセーラームーンのような少女漫画を原作とするものではないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 16:43

魔物ハンター妖子

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 16:43

リボンの騎士はどうでしょう。


主人公は王女ではあるけれど普通の人間。
変身とは違うけれど変装して戦う。
敵は組織という程明確では無いけれど、王位を狙う大公一派。
1967年の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 16:43

「けっこう仮面」


敵の組織はサタンの足の爪

原作は1970年代(セーラームーンは1990年代)
アニメ化は1991年(セーラームーンは1992年)
条件が合わないのはテレビアニメではなくOVAだということ。
(だって、テレビじゃ放送できないでしょ、いくらなんでもあの姿は)

テレビ作品でもないし、実写だし、少女でもないけど1990年に発表された「女バトルコップ」という作品もあります。犯罪組織カルテルに瀕死の重傷を負わされた女性が復讐のために改造手術を受けてメタルスーツに身を包んで戦う話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!