プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、改築をしようと思っています。
その際に、システムキッチンに変えようと考えています。
メーカー的には、National、タカラなどいろいろあるとは
思いますが、そういったショールームで現物にはお目に
かかれますが、そこで見積サービスもやっています。
こういった場所では、いわゆる定価(表示価格)なんで
しょうか?
なにせ始めてなもんで、なにかアドバイス(注意点)など
ございましたら、よろしくお願い致します。
(要するに、少しでも安くしたい訳でして・・・)

A 回答 (7件)

見積りをすると言うことは定価ではないと思いますよ。

でも、値引率が「販売店」「施工会社」「個人」相手では違ってきます。
いつでも大量に買ってくれるところには安くするはずですから。

改築をすると言うことはどこかの工務店なりに頼むわけですよね、
その時にシステムキッチンの型番を指定するんです。
そして自分でもメーカーから見積りを取る。
工務店の見積りが高かったらメーカーからの見積りを見せれば良いし、
メーカーの見積りが高かったらそのままで良いし、
要するに見積りを複数から取ることが大切です。

ただし、「安かろう悪かろう」という物や施工業者もいますので、
評判などを十分検討した上で決めたほうが良いですよ。

改築がんばってね! (^^)/~~~ 

この回答への補足

いろいろ検討しなければならないと言うことですね。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難う御座いました。

そうですね、そこが完全なるショウルームだったら定価ベースだと思います。

見積もりはある手度機種の目安が付いてから施工業者と相談の上貰うのが普通だと思います。
各種配管や工費などを合わせて出て来るものですから。

この回答への補足

はあ、やはり定価になるわけですね。
ショールームは、雰囲気は良いし、応対も良いので
ついつい、多少高くても・・・、と思っちゃう瞬間が
ありそうです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難う御座いました。

ある、住宅メーカーに勤めています。

一般のお客様がキッチンメーカーのショールームに行って、見積もりを依頼すると、定価の金額になります。
メーカー側としては、直接エンドユーザーに販売、取り付けはしていないと思います。
あなたが実際に取り付けられる金額を出してもらうには、そのメーカーを扱っている代理店に見積もり依頼をする必要があります。
少しでも安くしたいのであれば、それだけいくつかの代理店に声をかけなければならないと思います。

この回答への補足

メーカーのショールームは、どこも綺麗で、
金額も定価+消費税で表示されてますよね。
やはり、機種決め&カタログ集めはショールームで、
実際の見積りは、施工業者へ頼むのが一般的でしょうか?
今度改築を頼もうと思っている業者が、該当のメーカーを
扱っていないっていうケースも考えられますね。
近所の取り扱っている業者を捜し出して、見積ってもらう
ようにするしかないですかね。
でも、見知らぬ業者も、なにやら不安で・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座います。

改築に際しては頭の痛い事が多いと思いますが、このような場合は改築を請け負う業者に、

希望のメーカーの型番を提示して取り付け工事も同時に発注したほうがよいと思われます。

設備工事の分離発注というのは、プロの設計事務所がある程度の大規模工事でする場合でも、

なかなか大変なもので、小規模の場合は工務店が嫌がるでしょう。

また工務店は「蛇の道は蛇」・・・どんなメーカーの製品でもだいたい扱う筈です。

工務店がこのメーカーの製品にしてくれという場合は、格安に仕入れできる場合で、

ある程度の製品で実際に安い場合もあるので、一概に工務店がぼろ儲けする為に

薦めていると勘ぐらないで検討した方がよい場合もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに頭が痛いですが、いろいろ工務店に
掛け合ってみます。

実際の見積もりは施工業者に出してもらうのが一般的ですね。

今、改築を依頼しようと思っているところが該当メーカーを扱っているかどうかは、名前を聞いたことがあるようなメーカーであれば、おそらく扱っていると思いますけど、一応確認した方がいいですね。
知らない業者で不安になるのはよくわかりますよ。確かにそうですね。
例えば、今検討しているNationalなんかは、リフォーム会社もありますので、そちらに声をかけてもいいかもしれないですね。また、私はある住宅メーカーに勤めておりますが、新築だけでなく、リフォームもやっていますよ。
たぶん、大手の住宅メーカーであれば、どこでもリフォームしてくれると思いますし、大方のメーカー対応できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工務店に聞いたら、Nationalも扱っているそうです。
・・・が、このメーカーは他に比べても値引率は
期待できないそうです。

とあるメーカー勤務です.

キッチンの改装を考えているそうですが,物自体の品質はどこの会社も一緒だと思います.何故ならば,どこの会社も他社を比較して負けない商品を作ってるからです.

従って,キッチンも他の住宅設備と同様に施工により,品質が変わってきます.しっかりとした施工をする業者それを支援している会社を選んだ方がいいです.会社として施工を指導しているメーカーの製品を買ったほうが絶対にいいです.

あとショールームは商品を見るための場所として考えてください.親切な工務店さんは,一緒にショールームに商品を見に行ってくれますよ.
疑問点はしっかりとショールームで確認してください.値段交渉は工務店の人とやりましょう.その方が効率いいと思います.

失敗しないでいい買い物をして下さい.
今のキッチンは色々と機能のついた製品もありますが,実際に使う機能はそうは無いと思います.ご自分の生活スタイルと使用環境と相談して購入ください.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
滅多に買い換える物ではないので、慎重に
選びたいと思います。
しかし、このメーカーのこの部分と、あちらのメーカーの
この部分が欲しい・・・なんていうのが、カタログを
見ていると思います。各メーカーそれぞれのいいとこ取り
したい時は、ちょっと困りものですね。
でも、同じメーカーでいっぺんに揃えた方が、楽ですが。

某住宅設備機器メーカーのショールームに勤めています。

リフォームの際は、やはりショールームをいろいろ巡って、
比較する事が大切だと思います。
「まずはカタログをとりよせて・・・」というのも一つの手ですが、
直接ショルームに出かけて、実物の商品を見て回るのが私は良いと思います。
カタログというのはなかなか解りづらいものですし、色などはカタログと全然違っていたりしますので・・・。
メーカーのショールームでは販売をしていませんので、欲しくもない商品を押し売りされる心配はありません。安心して利用してください。
ショールームで商品の説明をうけてみると、各メーカーの特徴などもわかりやすい
かと思います。
ただし、最新設備をいろいろ説明されると、どれも良いように思えてしまいますが、それがご自分にとって本当に必要な物なのかどうかしっかりと見極めましょう。
施工をお願いする工務店は、メーカーのショールームで紹介してくれると思いますので、どこに工事を頼んでいいのか解らないようでしたら、尋ねてみてもいいと思います。メーカーの信用性にもかかわりますので、変な工務店を紹介されることはまずないでしょう。
近所の工務店にお願いする場合、その工務店がご自分が気に入ったメーカーの商品を扱ってないことがありますが、頼めば付けてくれないことはありません。
ただし、施工になれてなかったり、仕入れ値が高かったりという理由で「そのメーカは良くないよ」と言われてしまうこともあると思いますので、そういう場合はショールームで紹介してもらうといいでしょう。
キッチンは大きな買い物ですし、納得できるまでじっくりと吟味しましょう!

この回答への補足

じっくり検討してみることにします。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます.