アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの大卒フリーター男性です。

正社員としての就職に有利なのは、日商簿記2級とFPとではどちらですか? 日商簿記2級と言えば経理事務への就職に有利と言われますが、やはり事務系は女性がほとんどです。ちなみに私は車の運転はドクターストップがかかっていて、たぶん一生車を運転することはないと思います。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

それは目指す業種、職種にもよります。

基本的には「簿記2級」の方が
全ての業種で役立つため「ツブシが効き」ます。(経理部門のない業種
は、まず無いですよね?)FPは金融関係に勤めるのであれば、不可欠
な知識を得られますが、製造業や技術職では活かしにくいですよね・・
あと、経理で女性が多いのは適性や採用時の状況で事務系に付く可能性
が高いからというのはおっしゃる通りですが、男性でも実力があれば、
経理は普通にできますよ。最初から経理を狙うには、+αでパソコン能
力など、簿記を有効活用できるスキルも併せて身に付けるなどのアピー
ルポイントが欲しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経理事務が第一志望ですが、両方取れるように頑張ります。

どちらが就職に有利なのかは業種によるのではないのかと思います。

証券会社系ならFPだと思いますし、製造業の事務なら日商簿記2級のような気がします。
私は両方持っていますが、両方とも1~2ヶ月程度の勉強で取得できると思いますので、この機会に両方取得してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方取れるように頑張ります。ちなみに私はヘルパー2級の講習が3ヶ月あるので(休みは土日祝だけ!)、1~2ヶ月では難しいと思います(汗)。