プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌が上手くなる方法を教えてほしいです…。
それから、ジャニーズのNEWSの手越祐也さんや、kinki kidsの堂本剛さんは歌が他の人に比べてすごく上手いですよね?
あんな風に、のばすところとかが響く?(上手くいえないんですが)ようにするにはどういう練習をしたらいいですか?
私はもともと歌は下手なので、あんな風に歌えたらいいなって思います。
知ってる方がいたら教えてください。

説明下手ですみません…。

A 回答 (2件)

わたしもバンドでボーカルをしていて練習中で、聞きたいことがあったので登録させていただきました。

なので偉そうな回答はできませんが、ボイトレに行ったり色んなサイトで勉強して実践してみて効果があったものを書かせていただきますね。

まずは、思い切ってボイトレに行ってみる。
これは一番確実な方法だとおもいます。
わたしの行っていた教室にも、カラオケが上手くなりたいと言う方がたくさん来られていました。

色んなコツを、その人に合った方法で教えてくれるので、毎月カラオケボックスに5回いくのを2回にしてボイトレへ数ヶ月行かれると、かなり違ってくるとおもいますよ!

ボイトレに行かなければ、カラオケを録音する。
歌う→録音して聞く→反省→歌うを繰り返す。

頭を使って歌う
これって意外とやってない人多いとおもうんです。
上手い人って、これを自然とやれてる人じゃないかとおもいます。
具体的に書くと、イメージしながら歌うってことです。
この部分は控えめに、ここは声を張って、ここの伸ばしはここまで!とか。
ただ歌わないで考えながら歌うと抜群に違ってきますよ!

試しに、今まで通りに歌って一度録音し、次に考えながら歌ったものを録音してみてください。
違いが分かると思います。

上手くなるのを一番邪魔するのは、恥ずかしがったり遠慮することだとおもいます。
下手だなぁっておもっても、堂々と歌う癖をつけると、上達が早いとおもいます。

技術的なことは、人それぞれ声質などで違ってくるとおもうので、誰でもすぐできそうなものを選んで書かせていただきました。
気持ちよく歌が歌えると楽しいですよね!
一緒に上手くなるように頑張りましょう!!
    • 0

まず最初に「回数多く歌え」ですね。

どうせろくに声出したこともなく、蚊の鳴くような声しか出ない状態だと思います。

まず最初の目標は「他の友達と同程度の声量で歌える」。
多少下手でもかまわないので、まず声量出せるだけ回数こなしてください。

その程度なら、特別な事を考えるまでも無くできます。
また、ボイストレーニングやるにしても、その位の声量が出せなければ限りなく無駄です。
#どうせ「ボイストレーニングすれば歌を歌わずに歌がうまくなれる」という魔法の言葉を期待してると思いますが、現状その段階にいるとは思えません。

一番楽なのは一人~少人数のカラオケ集中練習でしょう。
課題曲を多くとも10曲くらいに絞って集中して練習するのをオススメ。

同じ曲を歌いこむ事で、得意という自信を付ける事。
特に少人数でも他人がいると、曲選びに時間をかけすぎて激しく時間を浪費する事がその理由。
#ちなみに10曲連続して歌っても40~50分。
#そこでループしても別の部屋の人がいぶかしむ事はまず無い。
#同室するような友達なら「練習中」で説得できるはず。

声量を出せる頃になれば、「一皮剥ける」ってのが実感できると思います。
私が集中練習やったのは大学生の頃でしたが、2週間で明らかに違いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
たしかに、歌うときの声は小さいです…。
とりあえず大きな声でたくさん歌ってみます。