プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳩山総理大臣が無駄を無くすために事業仕分けやってるよね。
無駄をなくすのはいいけどいるものまで無くしてるっていう話もあるみたいだよね。
結局事業仕分けやったらどうなるの?
仕分けすぎてやばそうなのはなんなの?
仕分けってどうなの?

A 回答 (5件)

>結局事業仕分けやったらどうなるの?

1.最初に考えねばならないことは、無駄を削ればどうにかなるという話ではなくなっていると思います。もはや無理なんです。節約だけでは借金はどうにもなりません。早くその現実に国民も気が付くべきでしょうし、政府はもっと考えるべきでしょう。

2.無駄というものの客観的基準はレンホウさん以下の胸一つというところにあるのがあの事業仕分けであったと思います。つまり、客観的基準などないわけです。その証拠に子供手当ては精査されないのでは?という現実があります。

3.政府にとっての無駄が必ずしも国民にとっての無駄かどうかは分からないということです。天下り法人を経由するものでも一方では民間の売上になるものもありますから、それらを削れば景気に悪影響は当然あります。

4.子供手当てなどの財源をひねり出すためにやっているきらいがあって、本当に国民のためかどうかは怪しいです。

5.時間が短すぎ、精査は無理でしょう。

6.必要なものも無駄として削っている可能性は当然にあります。(宇宙・先端研究など)

以上のようなことから考えて、事業仕分けそのものが悪いとは言いませんが、今回の事業仕分け通りに予算配分がなされれば、日本経済や国民生活をめちゃくちゃにしてしまう可能性も十分にあると思います。

>仕分けすぎてやばそうなのはなんなの?

特に、思いやり予算は批判は強いのですが、日本が世界と貿易するためには、米軍の世界展開は必要で、米国は軍事費に50兆円、日本は5兆円しか使ってません。本来はもう少し軍事費をかけて分担するべきものを、憲法の制約でできないので思いやり予算で払っているという側面もあります。アメリカとの関係を重視するのなら、思いやり予算は実は少ないくらいだと思います。

思いやり予算を支払うのがいやなら、改憲して10兆円以上軍事費をかけて世界の海をアメリカと分担して守り、日本の貿易路を日本ももっと経費をかけて守るべきです。鳩山政権の主張するように、対等な日米同盟を目指すのなら、金を出すのはいや、アメリカには守ってもらいたいの良いとこ取りはもはや通用しないでしょう。

>仕分けってどうなの?

悪くはないと思いますが、時間がかかりすぎて国のやり方として適していないという実情もあります。もっと、しっかりした精査をしたいのなら、時間と人員が必要でしょうが、地方へ税源と権能を移譲して地方で事業仕分けをやってもらうようにするのが現実的でしょうね。国では細かい項目までは無理でしょう。
    • 0

>無駄をなくすのはいいけどいるものまで無くしてるっていう話もあるみたいだよね。

今年の税収は40兆円を切る見込みです。来年度予算は95兆円規模だ!民主党になって3兆円も増えた!と騒いでいますが、もともと半分ぐらいは国債で賄っていたのが現状なのです。(大体例年の予算が90兆円弱、税収が45兆円弱残りは国債発行でお金を用意する)

ですので、本当に借金しない健全な財政にするなら(借金することがすぐに不健全ということではありませんが)、今必要なものでも今すぐカットする必要があるのです。

しかしいきなり予算を半分にすればそれこそ日本はガタガタになってしまいます。ですので、今回の事業仕分けは「天下りに使われている・投資効率が悪い・民間で出来る」というのを基準にして査定したわけです。

またすべて公開されたことで、今まで国民が知らなかったこともたくさん出てきました。

これから何年かかけて財政を健全化するにあたって、本当に必要かどうか、お金をかけるべきものかどうか、そのたたき台にはなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネット公開したのはいいけどなんか映像が極少画面だったらしいよ。
コンピュータだか科学技術だか宇宙だかがガタガタになるみたいだけどそこんとこどうなの?

今の日本って、遅効性の毒に侵されているようなモノで、戦後から今までの過程で積み重ねてきた歪みが蓄積されてきていたのが原因かと。

無駄でないモノを含めて、いったんは、破綻しない程度のすべてモノを無にして、今の日本に合わせた新しい仕組みを作り上げる必要があるかと思います。でないと、次なる成長どころか、現状の維持すら難しいところにきているのでは。
まだ、日本は国としての体力はあると思いますので、仕分けすぎで、不公平を感じる人、生活に困る人が出てくる可能性は、あると思いますが、破綻するような状況にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず全部ぶっ壊してみればいいじゃんてことかな?

いいと思いますよ

これから日本はますます税収が減りますから
今まで公務員が優遇されすぎでしょう
おかげで国の借金も増えてますし
ここらできちっとしておかないと
ツケがわれわれに来ますので
    • 0
この回答へのお礼

無駄を減らす下準備って感じ?

法的拘束力が無いので、無視するところが多ければ、

何も変わりはしませんが、今後の財源配分などの政治的な圧力
で、事業の見直しが測られる可能性はあるのと思います。

ただ、今回の仕分けで多かれ少なかれいらない事業が沢山ある事が
公然と出されている事実と、本当に余計な事業をしている無駄な仕事が
多いという事が明るみになったことで、今後の事業の見直しは、
確実にされていく事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんか蓮舫さんが怖かったんだけど言ってるだけのことなのね。