プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOノートのVGN-F11B/Wが起動しなくなりました。
CMOSのクリアをしようと、分解したのですが、マザーボード上の位置がわかりません。
どなたかご存知の方がありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/pet16000/vwp?.dir=/ …

「VAIOノートCMOSクリアについて」の質問画像

A 回答 (5件)

質問文下のURLが開かず写真?を見られませんが、CMOSクリアって


要は、マザーボード上にあるボタン型電池(多分CR2025かCR2032だと思う)を
外すだけでは?とりあえず電池を見つけて外しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画像は見れるように再アップしました。
ボタン電池のようなものを探しているのですが、見つからない状態です。もうちょっと探してみます。

お礼日時:2009/11/20 11:35

画像はシステムボードの表側ですが、バックアップ電池は裏側についています。


つまり下部筐体からいステムボードを取り外さないとだめ。
全バラですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステムボード裏側からバックアップ電池を見つけることができました。
助かりました。
無事起動してくれましたが、今度は音が出なくなりました。しかしずいぶん前進しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/23 22:05

端子がなければ電池を外して1週間も放置なんてどこぞで見ました


周りのコンデンサーが電池の役目をするそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像もアップしましたが、この中の電池がどれかわからず困っています。

お礼日時:2009/11/20 11:37

CMOSクリアに相当する端子はノートPCだと無いか


判別不能になっているのが普通。SHARPとかごく一部に背面や底面に
細い棒で押せるRESETスイッチを持つことがあるけど…
VAIOでは見たことが無い。まぁ一部機種にあるらしいけど。

で、ノートPCは30台くらいしかばらしたことが無いから
CR2025,CR2032を内蔵したノートPCは見た記憶が無い。

ノートPCはその性質からか、CMOS情報の保持に使う電池も
充電池が使われていることが多い。
というかほとんどそうじゃないかな。
で、小型充電池を2セル、電線でコネクタに繋いだような形態が一般的。

IBMや東芝の大型の機体では、分解しなくても、HDDやメモリーや
ミニPCI拡張カード等を交換するための蓋の中にあることもあるけど…
VAIOの場合だと、そういうわけにはいかないみたい。
(手元のPCG-GRT某とSRX某は分解が必要)

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ …

参考記事がその辺から見つかるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。画像もアップさせていただきましたが、この中でうまく電池が見つかりません。参考記事ありがとうございました。たくさん画像がありますね。一つずつチェックしていこうと思います。

お礼日時:2009/11/20 11:42

駄目元でトライだと思いますが



マザーにボタン電池がない?コネクタープラスリード線で特殊形状 元はボタン電池の二個並列か?
何処かの隙間に両面テープで貼り付けか?部品手に入りませんよ
アキバの通販パーツショプあたり探訪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隙間に両面テープで貼り付けの場合もあるのですね。画像に写っていない部分も探してみます。

お礼日時:2009/11/20 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!