アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばメールの送信者名などの欄に、ニックネームと本名を併記する場合どのように書いたら良いでしょうか?

日本語にすると下記のような意味となります。
・「ニックネーム」もしくは「本名」
・「ニックネーム」本名は「○○」
など

なるべくスマート(語数が少ない)な表現であるとありがたいです。

A 回答 (4件)

#3にいただいた補足を拝見しました。

確かにご指摘のように、「本名 aka ニックネーム」とするほうが自然であり、また、一般的ですね。「aka」は「also known as(またの名を/別名)」の略だからです。つい、ご質問をそのままコピペして、その順番にとらわれてしまいました。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/21 21:37

「ニックネーム」 aka 「本名」


という書き方も一般的ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちょっと調べてみたのですが、「aka」を使用する場合「ニックネーム aka 本名」より「本名 aka ニックネーム」となる気がするのですが、どちらでも慣習的に問題ないものなのでしょうか?

補足日時:2009/11/21 01:53
    • good
    • 0

例えば、



本名・・・・・・・鈴木 花子
ニックネーム・・・ローズ

とすると、

Hanako "Rose" Suzuki

と書けば、「Roseって呼んでほしいのね」って分かります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本名とニックネームは完全に分離した状態のものが望ましく思います。
質問の書き方に不備があり申し訳ありません。

補足日時:2009/11/21 01:58
    • good
    • 0

あまり文字数が多くないニックネームであれば、ミドルネームの位置に、二重引用符で挟んで入れるやり方がありますね。



有名人の名前を借りて例えると、
「ゴッチ」というニックネームの後藤正文さんであれば、
Masafumi "Gotch" Goto
など。
実際、名刺にこのように入れてる方もいらっしゃいますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本名とニックネームは完全に分離した状態のものが望ましく思います。
質問の書き方に不備があり申し訳ありません。

補足日時:2009/11/21 01:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!