あなたの習慣について教えてください!!

M2ブローリングと言う銃がありますが
もしも人が担いでうったらどうなりますか?
もしも人に直撃したらどうなりますか?

A 回答 (3件)

実用面を度外視すれば、スリングなどを使って抱え撃ちする事は可能です。



この動画ではM2と同クラスの東側の重機関銃KORDを抱え撃ちしています。
もちろんデモンストレーションか何かだと思います。
動画では単射していますが、当てるつもりがなければ機関銃らしい長めのバースト射撃も不可能ではないはずです。
M2はKORDと違ってプッシュトリガー式ですが、スリングを用いるのであれば、それほど支障は無いかと思われます。

M2の弾丸が人体に与える威力は脅威的なもので、小銃で撃ち合うような中距離であっても人間を真っ二つにしてしまう事は珍しくなかったそうです。
ランボー4の終盤ではこの辺りを生々しく描写しているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応可能なんですね。でも撃つのには
かなり鍛えないとだめそうですね

お礼日時:2010/05/01 00:49

使ったとこはありませんが


M2は三脚などの架台の上に設置して使うようにデザインされていて
トリガーも銃後端、背面のプッシュレバーを両手の親指で押すように
なっています。
人が一人で担いだ状態で射撃しようとすると、
片手でトリガーを操作できたとしても、そちらの手では
銃の重量を支えることは恐らくあまりできず、
ほとんど片手で40Kg前後、三脚などがついていればそれ以上
の重量を支えながら無理な体勢でトリガーを操作することになります。
不可能かどうかはやってみないとなんともいえませんが
かなり無理があるとは思います。
ただ、銃の重量が大きいので反動は大したことがない、と言われています。
もし人に直撃したら大怪我をするか死亡します。そのための物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かこの銃を撃っている動画がありましたが
やはりかなり鍛えているですね。

お礼日時:2010/05/01 00:47

プローリング?


もしかしたら、これですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD% …

もし合ってたら…ですが、本体のみ重量で40キロ。これにベルト給弾なので弾帯引きずらなきゃなりませんから、それだけでもまず担ぐの無理。
ましてや.50口径ですから、反動は半端じゃないので到底担ぎ打ちは無理ですね。

確かに、SF的な映画やアニメで、あきらかにこの重機関銃を手打ちしているシーンがあるものがありますが、アニメはまぁ好きにすりゃいいやんと思うものの、実写仕様の映画では、この銃の引き金が、銃本体最後尾にあるレバー式だということを完全に無視しているものがほとんどですね。

M60(7.62mm…だけど、これも普通は手打ちは無理ですが)と混同されてる例が多いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/M60%E6%A9%9F%E9%96% …

抜本的に違う銃だったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり担いで打ったりしたら反動で打てないって
ことですよね?だからつまり
連射できるようなキャラ(ターミネーター、フランク・ウェスト)
は存在そのものがあり得ないものだということですね

お礼日時:2009/11/22 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!