アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でタイヤ交換をしていたらその内の1本でハブについているボルト1本が根元から折れてしまいました。残り4本ではとめてあるので、すぐにどうこうと言うことは無いとは思うのですがこのままで善いはずはないと思います。たまには高速で200KMぐらい走ることもあります。すぐに修理しなければならないか?また修理には大掛かりに部品交換が必要だと思いますが、期間・値段はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに車はトヨタの180CCのセダンです。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

ハブボルト自体は1本数百円ですし。


ちょっとばらさないといけないので工賃はそれなりに発生します。
1時間もあれば終わるでしょうから、工賃は7-8000円ぐらいかな。
1万もあれば大丈夫だと思う。
ただし、常に在庫はしていないと思うので、注文は先に入れて、入庫日時も決めておく方が無難
ボルトの状態も見てもらって、確認をした方が良いです。
偶々1本が悪かったのか、その他のボルトも摩耗しているのか。

近所ぐらいならさほど気にすることはないけれど、高速走行や、攻めた走りでは無理が他の所に回るので、良くはないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。一両日中にディーラーに行くつもりです。

お礼日時:2009/11/21 23:08

余計な事ですが…


今後の為にもトルクレンチを買われた方が…

普通は、そこそこに締めて数Km走ったら締め増ししますが、質問者様のように折れて仕舞う程の締め方だと、他のナットも締め過ぎの可能性も有るかと思います。

ホイールナットは、緩いより締め過ぎの方が怖い(危険)緩い場合は、走行中に何となくがたを感じられますが、きついと高速走行では一機に飛びます(折れる)
    • good
    • 4

"すぐにどうこうと言うことは無いとは思うのですが"


なぜこう考えれれるのか、非常に不思議です。タイヤの中心がずれる危険性もあります。この場合、高速走行は非常に危険ですね。速やかに交換するべき、と考えます。

実は、私も折ったことがあります。緩めるときに折ってしまい、4本中3本ですぐにディーラに行きました。20分位だったと思います。料金、数千円程度以内だったと思います。意外と早くて安い、と感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。一両日中にディーラーに行くつもりです。

お礼日時:2009/11/21 23:07

>トヨタの180CC


超コンパクトカー?と言うのは、別にして。

いや、早急に修理すべきと思いますけど?
5本でバランス良く負荷分散して固定しているところを、1本ぐらいと思っても走行による振動や加重で徐々に他のナットが緩みだす可能性が高いと思う。

ま、近所に買い物とか修理工場へ自走とかそう言った程度なら良いんだろうけど、高速200Kmはチャレンジャーだと思う。

昔、妹が力任せにナットを締めて折り切ったことがあったが、いくらぐらいだったか・・・・
何万もかかるんじゃ無いの?と言ったら1万円したか?しなかったか?ような事を言っていたような気がする。

この回答への補足

180CCは0を一つ落としてしまいました。1800ccでした。

補足日時:2009/11/21 23:13
    • good
    • 2

 ハブボルトの交換くらいならばそれほど高額にはならないと思います。


 私も以前にハブボルトを2本交換したことがありますが、6000円位でした。もっとも10年以上前の話なので、今は判りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。一両日中にディーラーに行くつもりです。

お礼日時:2009/11/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!