【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

小1の子供が新型インフルエンザにかかりました。
4日目ですが、熱はだいぶ下がってきたのですが、今度は咳がひどく目立ってきています。
病院ではリレンザと、解熱剤と、咳止めと、ツブロテシールを処方されています。
昨晩、ひっきりなしに咳き込んでいたので心配しています。
明日、明後日と病院が休みなので・・・。
食欲も徐々にでてきて、元気になってきているのですが、咳があまりにもひどいので、薬を飲ませ続けていればマシになっていくのか、それとも肺炎など、併発しているのか・・・。
相談センターなどに電話をしても、一向にかからずで、相談もできませんでした。

専門家の方や新型インフルエンザ経験者の方、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医学的知識がなく、自身の経験から失礼します。

私も風邪やインフルエンザの後などにいつも咳が酷く、また長引きます。
私の場合検査の結果、肺炎などでありませんでした。

薬剤師さんにお聞きした話によると、咳というのは病気後の体力不足により
内臓など体が正常に作動しなくて出てしまうものだそうで、
栄養ドリンクや食事により体力を戻していくしかないとのことだそうでした。

そのため私の場合は高めの栄養ドリンクや咳止めでしのいでいますが、
息子さんも、栄養を取って体力を回復させてあげることで
少しは効果があるかもしれません。

もちろんこれは私の場合ですので、きちんとした検査を受けられるほうが
いいと思います。素人考えで長文失礼いたしました。
何か参考になれば幸いです。
息子さん、早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

発症して、3日目まで、食事をほとんど摂れていなかったのですが、今日から食べる量も増えてきました。栄養ドリンクも飲ませました。少しでも早く体力回復してくれたらと思います。
そういえば、今、久しぶりに、落ち着いて寝ているようです。
明日も引き続き落ち着いてくれたらと思います。

大変励まされたご回答を、ありがとうございました。