アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、死に関する夢をよく見ます。
よく「夢での『死』は良い事の起こる前兆、逆に『生まれる』夢の方が良くない」と聞くのですが
あまり気分のいいものではないし
夢の中で死ぬのが私だったり知人だったり、
絶対顔見知りなんです。
見る時間も一緒です。
夢を見ていて目がさめるんです。

夢を信じる、っというわけではないんですが
あまりにこう毎日続くと気分が悪く、気になってしょうがありません。
こんな私のつたない悩みをズバッと晴らしてくれるようなアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

催眠療法をするものです。夢に関しては、心理学的な解釈の方が、しっくり来るかもしれません。
一般的には、夢に出てくる人物は自分の「ペルソナ」で、「死」はそのペルソナの死を表すといいます。(心理学の学派で違うと思いますが) 
従って、これから自分の悪いところに死を与えて新しい自分に生まれ変わるということの象徴です。タロットでも「死」は生まれ変わりのカードですね。
夢で出てくる知人が、意識的あるいは無意識に一部分自分の嫌な部分を持っていたりしないでしょうか。
いずれにせよ、通常は、死の夢を続けてみることで、より良い自分に変わっていくことが多いようです。あるいは大人に(matureに)なっていくことのようです。不安なのもそういった時期にあるからだと思えます。日記につけておいて、後で振り返ると、今がどういった時期かがわかって面白いかもしれません。
性格が変わり終えたときあるいは、この「死」の夢によって自分がどう変わるだろうと客観的に分析できたときに、夢が終わるのが普通です。
また、毎日同じ時間に見るという自己暗示があるとそうなってしまいがちです。
ただ、あまり不安であれば、自律神経の訓練法などでぐっすりと眠るようにしてみてはいかがでしょうか。http://s_angelino.tripod.co.jp/jiritu.html
など
新しい自分が楽しみですね!
    • 0

こんにちわ。

私は現在、31歳ですが
19歳の時、22歳の時と、25歳と
自分が死ぬ夢を見ています。
よく覚えているでしょう~~~

19歳の時、天職とも言える
職業と出逢い、働き始めました。

22歳の時、仕事で転換期を迎え
とても大きなプロジェクトに参加し
その仕事に、売れっ子の
アイドルが起用されたりして
トントン拍子でした。
また、今の主人と知り合い
付き合い始めたのも、この歳でした。

そして25歳は結婚した歳です。

大きな転換期の時、必ず見ています。
私の時も、目覚めは悪く、
いい気分ではありませんでした。
でも、吉夢である事は確かなようです。
    • 0

占いでなく心理学の本を見てみました。

知人の死の夢は、競争相手がいなくなるという
ような意味があるようです。
自分が死ぬ夢は、チャンスを逃したり、何か
の可能性がなくなるというような意味がある
ようです。

心理学の本というのは、「最新夢辞典、トニー・クリスプ著、どうぶつ社」です。
    • 0