プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
味噌を使った鍋を食べたいと思っているのですが、いまいち作り方がわかりません。ちなみに、味噌は合わせ(?)のものです。

料理はカレーとか味噌の炒め物など作りますが、複雑なものになると分かりません。味噌を溶かした所に肉や野菜を入れるだけだと、味気ないかな?という気がして仕方がありません。
簡単なレシピなど教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

なんでも構わないので、色々ありすぎて。

。。

参考までに我が家は連日で鍋を食べることがあり、同じ鍋のスープに調味料を足して変化させます。
1日目 鳥の水炊き(昆布だし)
2日目 海鮮ちゃんこ鍋(1日目+塩味+日本酒+鱈+ワタリガニ+ホタテなど)
3日目 醤油ちゃんこ鍋(2日目+醤油+豚肉+油揚げなど)
4日目 味噌鍋(3日目+味噌+豚バラなど)
5日目 もつ鍋(4日目+もつ+にら+にんにく+キャベツなど)
6日目 チゲ鍋(5日目+コチュジャン+キムチ+豚バラ)

7日目以降も、牛乳を足して味噌ミルク鍋、カレーを足してカレー鍋など変化を続けます。
3日目あたりからくずが増えてくるので、漉して、昆布だしや酒で割っていきます。

味噌味の鍋は4日以降ずっとですから、なんでも構わないのがおわかり頂けますでしょうか?
味噌鍋にはだしを濃いめに、匂いの強い食材が向いています。
    • 0

石狩鍋

チャンチャン焼きと同じようにキャベツを入れますが、甘味が出ておいしいです。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705000/70 …
    • 0

味噌を使ったお鍋というと、【カキの土手鍋】が真っ先に浮かびました。

カキが嫌いでなければ是非。

カキと白菜などの野菜を出し汁で煮、カキに火が通ったら、あらかじめ鍋の縁に土手のように塗っておいた味噌を絡めていただきます。
味噌にみりんと砂糖少々を加え、好みの味にしてくださいね。
カキは煮過ぎると固くなるので気をつけて。

味噌を焦がさない程度に温めると、焼き味噌風の香ばしさになり美味しいです。

実家で冬にしばしば登場したお鍋です。
    • 0

味噌と出汁だけだと具沢山な味噌汁のようになりますが、

味噌・出汁に酒・みりん・砂糖などを加えると味噌鍋っぽくなります。
生姜やニンニク、山椒等を入れても風味がついておいしいです。

具材は、水炊きやちゃんこ鍋と同じ感じで大丈夫です。
肉をあらかじめ味噌に漬けておくと、肉にもしっかり味がしみます。
    • 0