アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に、右上6番を抜歯→567番でブリッジにし、5番の表面を白くしてもらいました。今回別の歯の虫歯で他医院に行ったところ、ブリッジにしたところの歯と4番横が虫歯になっているので治療が必要と言われました。5番の根の治療が終わり、次回、4番の虫歯治療をしてブリッジにするが、治療後ろの歯(7番)でブリッジを支えるのは歯に良くないので、今回4567番でブリッジにするとの事でした。保険治療だと4番は3番と5番側の横から金属が見え、5番も銀歯になると言われ、仕事上金属が見えてしまうのは困る事を医師に伝えました。医師の答えは保険で全て銀歯か、自費でオールセラミックか表面だけプラスチックで白くレジン前装という方法のしか無いという回答でした。自費の金額は、レジン前装で白くする部分(45番)が1本4万5千円で銀歯(67番)が1本2万円のトータル13万円という金額になるそうです。派遣の身で13万円はとても高く、簡単に払える金額ではありません。笑ったり、話をしたりするとどうしても見えてしまうので、保険治療で表面だけ(45番)プラスチックで白くして頂く事は不可能なのでしょうか?保険と自費の混合治療はルール上出来ない事は知っているのですが、どこの歯科医院も同じ考え方なのでしょうか?笑えなくなるのは女性として辛いです。悩んでます。

A 回答 (6件)

保険で表面を白くするのは、不可能です。



以前は保険外ですか?保険でならおそらく、以前の歯科ではサービスでやったのだと推測されますが、患者さんからすればありがたく感じるかもしれませんよね。

しかし、それがばれたときは歯科だけではなく患者さん自身にも治療費の返還請求がきますから、そうすると過去にさかのぼり全額自己負担で歯科に払うことになります。
じゃあどうしてばれるか・・・内部告発であったり、あなた自身の会話からばれます。
たとえば、知り合いになんでそこ白いの?自費したの?・・・と聞かれ
あなた・・・ううん保険でやってくれたよ、よくわからないけど。
知り合い・・・へえ、じゃ今行ってる歯医者でやってもらお。

で他の歯医者で知り合いが保険で白くしてくれたので、自分もやってほしいとなり、その歯科を通じて告発され・・・

とだいぶ脱線しましたが、やってやれなくもないが上記の理由から保険適応外のことをやりたくないので、あえて不可能と言わせていただきます。
おそらくどこでも保険に則ってしていれば、ここだけ白く・・・は無理ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
以前治療した時は、6番抜歯→567番でブリッジにしました。その歯科医院では治療計画の説明も無く、ブリッジが入った時には銀歯がキラリ…30歳を過ぎていたのですが、年齢差別のような発言をされた医師でしたので、相談することも無く他院を受診し、5番だけ表面を白くして頂きました。おそらく、自費だったのではないかと思います。
患者はなかなか医師に気軽に相談・質問が出来ない雰囲気があると思います。

お礼日時:2009/11/26 00:31

こんにちは、ブリッジの4、5番の歯を銀歯ではなく白くしたいのですね。



残念ながら、健康保険を使用しての治療ではできません。
これをやってしまうと歯科医は不正請求、患者さんは不正受診となります。
5年前とは違い、領収書発行が歯科医院には義務付けられていますから現在はできません。歯の状態が可能であれば、4番の歯の表側を削らずブリッジが作れるか相談をしてみてはいかがでしょうか。
良い結果となりますように。長文失礼しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに、現在通院している医院でも同じ事を聞きました。
保険と自費の混合治療は出来ない…ただ、銀歯を入れた後に他院を受診し、自費として表面を白くしていただける医院もある…口の中の事なので、実際にやってくれるかどうかは??というお話もされていました。
4番の歯についてですが、「どうしても削らなくてはならない。両側は見えないと言ったらウソになる」との事でした。
医師も十人十色で、色々なご意見があるかと思います。
セカンドで他院を受診して考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/26 00:17

残念ながら、#1と#2の方が回答なさっている通りです。



ただ経済的に余裕がなくて、仕方なく銀歯にしてしまって
思いっきり笑えなくなったり、仕事上差し支えるとなるのは
避けたいところですよね。
一時的に保険内で金属が見えてしまうブリッジにして、費用を
貯めてから改めてセラミックなどで被せ直すというのは
かなり歯に負担をかけるし、却って費用がかかったりするそうです。

また、レジン前装はプラスティックなので時を経ると変色してしまいます。
出来れば、4本全てを同じ素材で統一した方がよいかと思われますよ。

この不景気で‘歯’ごときに10万以上かけるのは厳しいでしょうが
妥協して保険内で‘銀歯’にしてしまうと、大後悔してしまいそうです。
私は経験者ですので。 そんなに大口開けて笑ったりしなきゃいーんだから、と
思っていましたが、ズラリと銀歯が並んでいる自分の口の中を見たら
凹むどころか、何もやる気が出なくなってしまいました ><
人生終わった感での日々でした、ので、思い切って審美にも通じている
歯科を訪ねて
メタルボンド(簡単に言うとセラミックと金属の混合で見た目は‘白’です)に
取り替えてもらいました。
オールセラミック(純セラミック)は前歯4本に使っていますが、奥歯なので
メタルボンドで十分だということで。
結果は、、、費用はかかったけれど、大正解!!!でした。
銀歯じゃない白い歯が並んでる、それだけで人生が明るくなりました。

今は、なるべく‘白い歯’で揃えましょう、の歯医者さんが増えています。
確かに自費になるので費用面は負担になりますが、医院自体で分割払いにしてくれる歯医者や
これは金利がついてしまいますが、ローンを組んでの治療も可能です。

全く個人的な意見になりますが、私は服飾品などを削っても‘白い歯’に投資した方が
後々、ずっと精神衛生上よいと思います。
‘たかが歯、されど歯’ですもの。

どちらにお住まいなのかわかりませんが、私が通った歯科のURLを
参考までに貼り付けさせていただきますね。
ここは普通の歯科なので、虫歯などは当然保険適用です。
けれど、まだお若い院長先生が、審美にも力を入れているので適正な価格で
きちんとした治療をしてくれます。
治療前に、予算やその他諸々のことにも親切に相談に乗ってくれて無理のない治療法を
提案をしてくれます。
ここのBBSや診療費の欄をお読みになってみるのもよいかもしれません。
また、こういう歯科は探してみたり口コミなどでも必ず見つかると思われますので
悩むのは一度‘審美にも精通した歯科医師’に診てもらってからでも遅くはないですよ。

ちなみに、私は行きつけの‘昔ながらのおじいさん医師’に1本8万円也をお支払い、ということもありました。
最初から、審美に精通していて親切、アフターケアもしっかりしている
このURLの歯科に行っていればよかったと。。。
友達よ、もっと早く教えてくれればよかったのにぃ。。。です。

http://www5.ocn.ne.jp/~hayasi-d/

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~hayasi-d/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「たかが歯、されど歯」ですね!!
話すだけでもキラリと銀歯が見える友人がいるのですが、気にしない人は全く気にならないようです。が、他人はよ~く見ていますよね。。。
やはり、精神衛生上良くない!!
tokkingさんが通院されていた歯科医院は残念ながら、遠くて通えませんが、HP拝見させていただきます。
審美歯科専門の医院にはとても敷居が高く行けないですが、セカンドオピニオンとして他院を受診する事も考えています。
有難うございました!!

お礼日時:2009/11/26 00:04

残念ですが、どの歯科医院も同じ考えというより、


歯科医院の意見は関係なく国から怒られます。
常習の場合は保険医停止5年などの処分を受けて
病院がつぶれます。だから保険では頼んでも無理なんです。
保険外は本数的にインプラントに近い値段になってしまいますね。
現在の感覚では、4番目の歯は保険で白くすべきですし
歯科医師会も長く国に要望していますが
保険のルールを決める人たちは保険で歯を治療しない人たちなので
庶民の声は届かないですね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今回の治療箇所について、歯科医院では治療途中に最終的にどのような形になるのかという説明が無く、土台の型取りになって銀歯になると伝えられたのが残念でした。素人には分からない部分が多くあり、何をどう歯科医師に質問してよいのか、なかなか気軽に質問できる雰囲気が無いと思います。まだ、土台が入っただけの状態なので、セカンドオピニオンとして他院を受診し、現在通院している歯科医院に戻るか新しい所に通院するか考えたいと思います。
保険治療の限度はあると思いますが、日本のルールを決める方々の考えは古いのではないでしょうか?
近い将来、ルールが大きく変わる日が来る事を祈りたいと思います。

お礼日時:2009/11/25 23:45

ネットでもいいから、しっかり歯医者さんを探すべきです。


お金と体がかかっています。
歯医者さんによって、自由診療の場合、ほんとに価格が変わってきます。財布の中を見られているのかと
思うくらい。

保険と自費の混合治療はルール上出来ない事はないですよ。昨年末まで、国立大学病院で前歯をジルコニアセラミック4本、ジルコニア2本、を混合治療しました。1本10万5千円でした。
仮歯は保険、削るのも保険で、セラミック、ジルコニアの歯だけ自由診療でした。
しかし、残念なことに下手で割りばしの頭の部分のようなセラミックでその上出っ歯にされ、可笑しいのは
あきらかなのですが、もう思い切って損したと思って爪削り器で出っ歯を削りました。
もともと絵描きですから、彫刻など得意で、見事に誰もわからないくらい、綺麗な形を作りましたが
輝き、艶は失われ、プラステイックのような歯になりました。
来年、前の歯だけはやりかえるつもりです。人にはわからないのですが、自分の気が治まりません。

大学の准教授でしたが、初めてセラミックなどの歯をしたようです。私の方がネットで勉強して
いるので、わかりました。
大学病院は保険治療が基本で実用性を追求する、研究目的の治療しか学んでいません。
やはり、体を張って潰れないように必死で良い治療を心掛けている歯医者さんにはかなわないです
。審美はだめです。

どこでも、ミックス治療しますよ、テレビでも有名な解説者が歯の解説していました。
レジン前装はどこの部分でも自由診療で1本3万円に消費税です。保険で1本1万円で、できるのですが
なぜか、長持ちしないそうです。
4年前、下の奥歯から5本ブリッジで15万円でしましたが、びくともしないので、このまま
もってくれたら、インプラントより長持ちするかもしれません。
ネット捜索して上手な歯医者さんを探すことです。
支払いは自由診療の場合、クレジットカードが使えるので、分割、リボ払いなりして払っていけばいいです。
利息を考えても、良い歯を良い治療で入れたら安いものです。
オールセラミックだと10万円に消費税、ハイブリットだったら5万円。
you tubeでハイブリットの連結ブリッジを説明している歯医者さんがいます。
ハイブリットとはプラステイックとセラミックの混合物でとても綺麗です。
こんなにもつのであれば、ハイブリットにしておけばよかったと思っています。
でもお金のことをすぐ考え、安いか高いか、で判断してしまいます。
上手な歯医者さんだとお金かけても大丈夫です。後は、仕上げが綺麗で長持ちすれば
いう事なしです。ブリッジはインプラントより長持ちしていますよ。
友人たちの話でも30年、40年のブリッジです。インプラントはほんとに達人がしないと
私みたいに、顎骨ごと、ドリルでくりぬくことになります。
you tubeはほんとにわかりやすいし、沢山、歯の動画が出ているので参考にして
患者も勉強していかないと歯医者の良し悪しがわかりません。
大金、払う前に、頑張って勉強すべきです。
画像の歯は、今の人気は左側だそうです。右側は日本人向きです。
5年間で歯医者代500万円以上使った愚かな者より
「銀歯のブリッジの表面を白く出来ますか?」の回答画像5
    • good
    • 27

私も回答させていただきます。



 昔のプラスチックは、黄ばんだり かけたりしますが、

 最近のは強いです。

 でも虫歯になるのは、早い気がします。

 私も前歯の。ガタガタがきになり

 爪切りのやすりで、前歯を削って、まっすぐにしました。

 私も皆さんと同じように、彫刻が好きだったので!

 私は金歯にしたいのですが、お金がありませんし。

 インプラントとか、レジンとかセラミックとか

 みなさん、おかねをかけてるようですね。

 でも、やってくれない歯医者さんもあるので、

 良い歯医者さんを見つけて、質問者様のご意向に

 あうような、ところをみつかるといいですね!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!