プロが教えるわが家の防犯対策術!

うまい言い回しを探しています。
「あなたは○○だ!」としたいのですが思いつきません。

まだ付き合ってないのだから浮気性ではないし、
付き合ったら一途だから、何だろう?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2(続きです)



> うまい言い回しを探しています。
>
>
> まだ付き合ってないのだから浮気性ではないし、
> 付き合ったら一途だから、何だろう?

No.1様の挙げられた「多情」がぴったりのような気がしますが、
ご参考までに他の表現も挙げてみます。
以下の例は、あまりいい意味が込められていませんが^^;

●漁色家
> ぎょしょく【漁色】
> 次々に女を追い求めて情事にふけること。「―家」

●ドンファン
> ドンファン【 Don Juan】
> (スペイン)[1] スペインの伝説上の人物。
> 放蕩無頼の色事師として文学作品に取り上げられる。
> ドン=フアン。英語・フランス語名ドン=ジュアン。イタリア語名ドン=ジョバンニ。
>
> [2] 1〔補説〕 [1] から転じて
> 色事師。漁色家。好色漢。女たらし。

●放蕩
> ほうとう【放蕩】
> [名・形動](スル)思うままに振る舞うこと。
> 特に、酒や女遊びにふけること。また、そのさま。
> 「―な息子」「―したあげく身代を潰す」

●好色

●好き者
> すき‐もの【好き者/数寄者/数奇者】
> 1 物好きな人。好事家(こうずか)。また、風流を好む人。すきしゃ。
> 2 好色な人。色好み。

●節操が(の)ない(人/奴)
> せっそう【節操】
> 節義を堅く守って変えないこと。自分の信じる主義・主張などを守りとおすこと。みさお。「―を貫く」「―がない」「―のない男」

●無節操(な人/奴)

●節度がない(人/奴)
> せつど【節度】
> 1 行き過ぎのない適当な程度。ほどあい。「―のある生活」「―を守る」

●変わり身が早い(人/奴)
> かわりみ【変(わ)り身】
> 2 情勢や事情の変化に合わせて、自分に有利なように言動を切りかえること。「―が早い」

●抜け目がない(人/奴)
> 抜(ぬ)け目(め)がな・い
> 注意深く、やることに抜けたところがない。
> また、自分の利益になりそうだと見れば、その機会を逃さない。「万事に―・い」

●抜かりがない(人/奴)
> ぬかり【抜かり】
> 油断。手落ち。手ぬかり。「万事に―がない」「―なく目を光らす」

●隅に置けない(人/奴)
> 隅(すみ)に置けない
> 案外、技量があったり世間を知っていたりして、あなどり難い。抜け目がない。

●歯止めがきかない(人/奴)
> はどめ【歯止め】
> 事態の進行を抑えとどめる働きをするもの。
> 「インフレに―をかける」「欲望の―がきかなくなる」

●見境がない(人/奴)
> みさかい【見境】
> 物事を見分けること。分別。識別。
> 「―(も)なく手を出す」
> 「 善悪の―が付かない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 07:50

No.3、4です。


少しですがことわざを追加します。

○Etre amoureuse comme une chatte(フランス)
めす猫のように惚れる=誰にでもすぐ惚れる。

○足駄(あしだ)をはいて首ったけ
高い下駄を履いても首のあたりまで沈むほどの深みにはまる意から、
恋のとりこになり夢中になるたとえ。

○色欲の二つの穴は銭金を以て埋められぬ
人間の持つ色情と利欲への欲望はどれだけの金を使っても満足させることができない。
色と欲とにおぼれたならば底なしであることをいう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本以外にもあるのですね。
再度ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/27 07:51

こんにちは。



> 「あなたは○○だ!」としたいのですが思いつきません。

これにはぴったりと当てはめることができませんが、

> 「あっちの恋がダメならこっちの恋」をことわざに例えると?

恋に関することわざを探してみました。
空白期間を嫌うかのように行動するご質問のような人は、
ある意味恋の病ともいえると思いますのでいくつか挙げてみます。

○四百四病の外
恋の病をいう。恋わずらい。

○惚れた病に薬なし
恋わずらいは病気のようなものであるが、こればかりは治す薬はなく、どうしようもないということ。

○恋の病に薬なし
恋の病にはそれを治す薬がない。恋の病は病気ではないから薬では治らない。

○相惚れ自惚れ片惚れ岡惚れ
相思相愛、ひとりよがり、片思い、交わりもない人への恋など、惚れ方にもいろいろあるということ。

○此の道ばかりは別
色恋の世界だけはほかのことと別である。
色恋のためには立派な人物でも分別を失ってしまうものだ。
また、色恋ざたに関しては、常識では判断できない面がある。

○男心と秋の空
女性に対する男性の愛情は、秋の空のように変わりやすいということ。

恋関連ではないですが、ご質問の状況を表すものとして少しは関係しそうに思います。
------------------
○今泣いた烏(からす)がもう笑う
ついさっきまで泣いていた者が、すぐ機嫌を取り戻して笑うということ。
物事の切り替えが早いこと。
※幼児の機嫌の変わりやすさに用いることが多いが、一般にも、好意と多少のひやかしの気持ちを兼ねて用いられる。
------------------

#1(続きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な恋の言葉がありますね。

お礼日時:2009/11/27 07:50

ふたりの異性に同時にちょっかいをかけているなら,


 両天秤(にかける),二股(をかける)
でしょうか。しかし,「あなたは○○だ」の○○に使うのは,ちょっとそぐわない感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 22:00

多情多感 ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/24 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!