10秒目をつむったら…

1/10のフィギュアを作りたい初心者です。
どのサイトを見てもバラバラなことを書いてあるので困ってます><
・材料は何をつかったらいいのでしょうか??
・表面処理系は何をどう使ったらいいのでしょうか??
できるだけ安価にすませたいのでよろしくお願いしますm(_._)m

A 回答 (2件)

たくさん選択肢があるのが当然だし、選ぶのはあなたです。

「安価で」と条件を出した段階で、ほとんどの材料が消えますけどね。

なので、100ショップで材料を仕入れてくればいい。
紙粘土やオーブン粘土もあるし、絵の具も塗料も置かれてる。
サンドペーパーやヤスリ、補強に使えそうな針金もそれを扱うペンチもあります。
    • 0

フィギュアの作り方について、色々バラバラなことが書いてあって当然だと思います。

絵を描くのに鉛筆で描くのか、ペンを使うのか、水彩絵の具か油彩なのかと決めることが出来ないように定石はありません。
ポリパテで作る人もいますし、エポパテを使う人も、ファンドを使う人も、スカルピーを使う人もいますし、もしかすると木材からの一刀彫をする人(ちょっと極端ですが)もいるかもしれません。
そしてそれら使う素材により作り方も表面処理の方法も全く違います。

なので、まずは色々な素材で作ってみて、自分にあった素材を選ぶのが良いと思います。
素材的に手を出しやすいのはファンドとスカルピーかな?ポリパテは臭気が凄く使う環境を選びますし、エポパテは比較的高価です。
ファンドとスカルピーとではファンドのほうが手芸店などでも扱っている関係上入手しやすく、より安価ですが、スカルピーのほうが入手可能であれば効率は良いかもしれません。
    • 0