プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、母が亡くなりました。
両親は、私が幼い頃に離婚をしていて、私は父に引き取られて、苗字は父側です。戸籍上では、私は二男であり、既に結婚もしているため、本籍も独立した戸籍になっています。

父側の墓には、私の兄の長男が入る予定なので、分家である私は、将来、墓を買わないといけません。

母は、独身で亡くなっているため、入るべきお墓がありません。そこで、どうせ将来、私が墓を買うなら、今購入して、その墓に母が先に入り、将来、私が死んだら、私の家族ともども、そのお墓に入りたいと考えています。

私は特定の宗教などは一切ありません。苗字と戸籍などが違っても、血がつながった親子であれば、同じ墓に入ることは、なにかの宗教上問題ないのでしょうか?

また、もし可能である場合は、お墓の「なになに家の墓」という名前は、私の苗字で問題ないのでしょうか?

まったくわからないので、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。私は、母と同じお墓に入ることを強く希望しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先日TVでも最近の墓事情についてやってました。

今は公園墓地や集合墓地?(ロッカー式の)など様々なお墓がありますよね。
宗派など関係なく、好きな形で入ることが出来るそうです。
例えば…
ご主人の両親と奥様の両親も一緒にとか(なので墓石に苗字が二つ入ります)ペットを一緒にとか、今のニーズにあった多種多様の形式がありました。
なのでsakuzou71さんのご希望はしっかり叶うと思います。

余談ですが…
宗派がある普通のお寺では、違う苗字の人は入るのが難しいと私の伯父(住職)が申しておりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の父側のお寺では、やはり入るのがむずかしかったです。いろいろ当たってみます。

「なになに家の墓」という名前は、私の苗字で問題ないのでしょうか?

問題ないです

例え血がつながらない赤の他人でも
同じ墓に入ることは
宗教上も法律上も、なにも、
問題ありません。
市営墓地の一つの合葬墓には百人ぐらい埋葬されてますから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかに合葬墓なら、いっぱい入られていますね。

霊園なら宗教的な問題も何も存在しないのでできるのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。霊園をあたってみます。

何やかや難しいことを言う人は沢山いますが、貴方の心のままにされて宜しいと思います。

お母様もきっと安心して喜んで頂けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おやさしいお言葉に感謝いたします。