プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のオート三輪(トコトコ)は「側車付軽二輪登録」になるそうですが、改良して「普通自動二輪車登録」にしなおすことはできるでしょうか?

もしできるとしたら、どうすればいいですか。

たとえば

・荷台である部分をふさぐ。
・またがりイスに改良する。

など。

回答よろしくお願いします!!

「このオート三輪は側車付軽二輪登録になるそ」の質問画像

A 回答 (7件)

3輪車ですので


二輪の免許では 乗れません。
普通自動車の免許でしか運転できません。
この形を活かすなら 改造のしようがないです。
ピアジオ又は原付を除く大半の3輪は普通自動車の免許が必要。
9月の法改正を熟読されたし。
4項目のうち一つでも該当から外れると
普通自動車免許です。
すなわち
このトコトコはどうやっても 車の免許以外では運転不可です。
    • good
    • 3

運転免許の関係でしょうか?


その昔、今を遡る事42年程昔ですが・・・・
軽2輪免許というものがありました。
当時の区分は
原付1種(50cc)、原付二種(125cc)、軽2輪(250cc)、自動2輪(250ccオーバー)
このような区分でした。
で、当時は軽2輪は(軽2輪は2輪又は3輪に限る)との但し書きが書いてありました。
何故なら軽自動車免許(軽4輪)という免許があったからです。
この延長から考えれば自動二輪免許で可能だと思いますけど・・・・
詳しくは警察に聞いたほうが早いでしょう。
少なくとも手を加える以前に、警察に問い合わせるたほうが確実でしょう。
   
余談ながら当時軽自動車免許(軽4輪)は16歳で取得可能、当時この「但し書きつきの」軽2輪免許を持っていた人は軽自動車免許の廃止に伴い簡単な講習だけで普通免許証を手に入れる事ができました。
    • good
    • 0

2輪登録にするには、2輪にしなければいけませんが。


実際には無理です。

この回答への補足

ちょっと説明不足でした。側車付軽二輪登録されているのですが、普通自動二輪免許で運転できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

補足日時:2009/11/24 16:01
    • good
    • 0

No3で回答したものです


>普通自動二輪免許で運転したいなら側車付軽二輪登録で運転できます。
これは間違いでした。スイマセン(;´∀`)

この回答への補足

ちょっと説明不足でした。側車付軽二輪登録されているのですが、普通自動二輪免許で運転できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

このまんまでも運転できるんでしょうか?

補足日時:2009/11/24 16:07
    • good
    • 1

ひとつ補足を要求します。



普通自動二輪車登録と言う登録区分は無かったと思います。
普通自動二輪免許で運転したいなら側車付軽二輪登録で運転できます。

二輪車の登録区分は・・・
 50cc未満 原付一種
125cc未満 原付二種
250cc未満 軽二輪
上記以上は小型二輪自動車登録(車検あり)になります。

この回答への補足

ちょっと説明不足でした。側車付軽二輪登録されているのですが、普通自動二輪免許で運転できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

エンジンは200ccです。

補足日時:2009/11/24 16:08
    • good
    • 0

前後輪が一直線上になるようにする。


または、後輪同士の幅を500mm以下にする。

要は、このままではどう頑張っても無理ってことです。


荷台だとか、椅子の形状などで二輪かどうかが決まっているわけではなく、
車輪の数や位置、幅などで決まっています。

この回答への補足

ちょっと説明不足でした。側車付軽二輪登録されているのですが、普通自動二輪免許で運転できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

補足日時:2009/11/24 16:11
    • good
    • 1

三輪である限り普通自動二輪での登録は不可能です。


二輪に改造できれば登録の可能性はあるかも知れません。

この回答への補足

ちょっと説明不足でした。側車付軽二輪登録されているのですが、普通自動二輪免許で運転できるようにするにはどうすればいいでしょうか?

補足日時:2009/11/24 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!