アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
トライクを自作しようと思っています。
自作した場合登録などはできるのでしょうか?
またできるとしてどのように登録すればよいのでしょうか?
制作に関してですが、強度計算書などは必要でしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

登録うんぬんより、まずはsirohiroさんに自作できる技量があるのか

ですね。またベースなにを使用するにもよります。
必要書類は、強度計算書、強度検討書、制動能力表、etcなどです。
やる気と根性だけではなかなか難しいと思います。

実は私、去年より自作でトライクを作成中ですwすでに半年過ぎました
が、次から次に難問が出てきて苦労してます。
技術的にもかなりの腕が必要です。

私はV-MAXベースでトライクを製作してます。
mixiをやられてるのであれば、コミュニティ、トライクで「自作V-MAXトライク」があるはずです。
これ私なのですがw、少しは参考になると思います。
    • 5

自分でやる事は可能です。

当然ですが、フレーム、パワーとレーンなどの強度検討書などは必要になります。

すべて書類を作った後に、国土交通証に持ち込み、審査を受け、審査が合格してから、実車確認を行ない、登録となります。

書類が整ってから登録までスムーズに行って1~3ヶ月掛かります。
この申請書類を作るために、貴方の管轄の陸運事務局に10回程度は出向く事になるのではないかと思います。
(書類が完成できなければそれ以上、もしくは断念。もありえます。)

本当に平日も暇な人、もしくは仕事でとライクを作る。などで無ければ、現実的には難しいと言う事になると思いますよ。

通常考えれば、専門店で買った方が安いと言う事になると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一から作るのは考え物ですね(T_T)
補足で質問なのですが一から作るのではなくベースとなるバイクに車用のデフを取り付けて作る場合は構造変更でよいのでしょうか?
やはりこの場合にも強度検討書が必要になるのでしょうか?

自作している方のホームページがあればご存知でしたら合わせてお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございました。