プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は鬱と不眠症でこれまでずっと薬にたよった生活をしてきたんですが、
今日の昼から今までにもまして死にたい衝動に駆られています。
厭世観がもの凄くて、わざわざこんな辛い思いまでして生きていこうとする積極的理由が見いだせません。

顔を洗ったり、お風呂に入ったり、買い物に行ったり、
部屋が汚れないように掃除や片付けをしたり、
日用品を補充したりするような、
文明人として最低限の生活を破綻させないための仕事すらこなしたくありません。

こんなにも大変な思いをしてまで生きていく意義が、今は見いだせません。
本当に辛いです。

がんばって回答して私の自殺をとめてくださいとは言いません。
大人は、生きていてよかったと思えることよりも辛いことの方がずっと多いはずだし、
通勤電車で見かける人は実際にみんな辛そうな顔をしているように見えるのに、
どうやって、そこまでの苦行を打ち消すほどの生き甲斐を見いだしているのか
本当に不思議なのでそれを教えてください。

”別段生きる意味はないけれど、死ぬことで周囲に迷惑をかけたくないから、わざわざ死なない”
というような消極的な理由ではなくて、積極的な理由でおしえてください。
なぜみんな生きているのですか。

ネクタイとドアノブで簡単に死ねるのを知っているので、もう
ドロップアウトしようかと思ってしまいます。

たまたま来週まで休みを取ってあるので、1週間くらいは一日中寝たきりでも
生活は(社会的な意味で)破綻しないはずなので、がんばってその間に身辺整理をして、
遺された人のために貯金を下ろしたり、
経済的・日程的負担をかけないために葬儀は行わない旨を遺書に書いたりと、
少しでも親族や周囲に迷惑をかけないように、逝く前に今のうちになにかできることはないかと、
悲観的な方に考えてしまいます。

自殺に当たり、私に対してこれまで精神的・経済的に無償の投資をしてきた両親や親族には、
申し訳なさで言葉になりませんが、鬱で社会的に死んでいく姿を彼らに見せるよりは、
どうせなら健康体の今偶然の事故にでも見せかけて死んでしまった方が、
彼らの面子もつぶれないだろうし、彼らの精神衛生上もそのほうがいいんじゃないかと思っています。

恋人も私の鬱をおおかた知っているんですが、
医者やカウンセラーでもない人に依存的になるのは大人として本当に情けないことだと思うし、
鬱は伝染することがあるので、これはできません。
また、彼女はあまり賢くないので、一生懸命まじめな話をしたところで実のある相談相手には、
残念ながらなってくれそうにありません。
鬱が酷くなり自棄になって彼女に求めてしまうことが何度かあったんですが、私が抑鬱的になってるのを知ってるはずなのに、
もっとちゃんと唾液でぬらしてだのと、そういうときに無神経にも叱咤するような残念な人です。
恋人の代わりなんていくらでもいるし、女の人の恋愛は基本的に”上書き保存”のようですから、
私に亡くなられたところで彼女は長期的にはほとんど困るはずがありません。

親友と言えるような友人だって、所詮私は親兄弟ではない他人の中の one of them ですから、
いなくなったところで、たぶん誰も長期的には困りません。

もう病院にも行きたくありませんし、今処方されている薬・投薬量以外に最善の対策は見当たらないので、薬にはもう頼れそうもありません。

医者や身の回りの人に相談したときに、よく言われる、
”そんなに真面目に考えなくても適当に生きていけばいいじゃない”といったアドバイスは
気持ちはわからなくもないんですが、事実文明人として生きるのはこんなに辛いのに、
生きるための理由を、”そんなに真面目に考えない”事が出来るようになるには、
どうすればいいかを一緒に教えてくれないことには答えになりません・・・・。

比較的鬱が深刻でなかったときは、鬱を和らげるために
散歩をしたり、お金を使って得られる限りの物質的な快楽を得たり、
音楽を聴いたり、映画を観たり、一日中図書館に居たり、小動物を飼ったり、絵を描いたり、勉強をしたり、運動をしたり、
いろいろ試しましたが今はそういうのもしたくありません。

A 回答 (22件中1~10件)

あなたの生命に関わることなので生きろとは無責任に言えません


その上で回答します



あなたの気持ちはよくわかる
毎日満員電車に乗って定年までこき使われようやく休めるころには老人になっている
おまけにそれまでには上司からのいじめや様々なストレスを受けなくては生きてもいけない
人生の楽しみと言えば酒、女、金
そんな世の中ですよね今の日本は
ですけどこんな異常に働き異常に世間の目を気にしたりする国なんて日本だけなんですよ
自分はオーストラリアにホームステイに行ったときにようやく気づきました

学歴社会、時間は一分一秒刻み、世間体、自殺者世界一

こんなストレスある国はそうありませんよ


世界に出てみて下さい。自分がちっぽけに感じますよ。
外国でのんびり働きながらのんびり生きましょうよ
    • good
    • 0

まず「鬱」は病気、ですね。


だから、病気のあなたが辛いと感じることも、病気では無い人にはそう大した事でも無いのかも知れませんよ。

そうねぇ。
別の例にたとえるなら、高熱が出て辛いとしましょう。もう、何もする気にはなれませんよね。横たわっていても辛いし、トイレに立つのも辛い。
でも、平熱の人はそんな事無いんですよ。辛くないし、日常生活の動作が辛いなんて気付かない。
そういう「差」があるんじゃ無いでしょうか。

私は鬱の友人からこの「たとえ話」を聞いて、はじめて「鬱」を身近に感じたものです。

だから、健康な人に「どうして平気なの?辛くないの?」と聞いても「は?別に」と返ってくるのが、至極当たり前な気がします。

生きる事に意味を見出せないとありますが、病気じゃ無い人は「生きる意味」なんて考えてない人が大半でしょう。
「死にたくないから生きている」程度じゃ無いですかね?
あなたが思っている程に「辛い」なんて感じてないから。
これは消極的な理由では無くて、あえて言うなら「積極的な理由」なんか無い、と言った方が適しているのかもしれませんね。

あなたが死にたくなったり、生きる為の理由を欲しがったり、まじめに考えなくても済む方法を模索したりするのは、すべて「鬱」という病気のせいです。

発熱したら熱が治まるまで、投薬したり安静にしてやり過ごします。
「鬱」も症状が出てる時には、「これは病気のせいだ」とやり過ごす技を身に付けると、随分楽らしいですよ。
もっとも、これは「友人の例」であって、あなたにもあてはまるとは限りませんがね。

自分なりの「鬱との付き合い方」が見付かると良いですね。




ちなみに、私は自殺願望者を引き止めるほど聖人ではありません。
でも「死にたい感情」が「鬱という病気」のせいなら、治療すれば良いだけなのになぁ、とは思います。

文末の鬱を和らげる為の方法も、義務になっていては鬱には逆効果だと思いますよ。


あなたの望む回答になっていないかもしれませんが、鬱の治療に正答は無いんじゃないかなぁ。
    • good
    • 1

生きてください。

息をしているだけでいいです。息をしているだけで、HeyJudyさんには様々な試練が訪れるでしょうけれど、それでもともかく生きてください。

楽しいこととか、つらいことも全部ひっくるめて、生きてください。戦わなくていいし、逃げなくてもいいです。とりあえず、生きてください。

HeyJudyさんが、もし世界の中のone of themであったとしても、生きていてください。息をするだけでいいのです。何かをしたくなるまで、待つ必要もないです。

生活が破綻しても、生きてください。最後の最後まで、生きていてください。生きる以外、何もしなくたっていいです。

誰にも求められなくても、生きてください。そのかわり、誰にも与えなくたっていいのです。ただ生きているだけでいいのです。

誰かに迷惑をかけてもいいから、生きてください。恩返しなんかしなくてもいいから、生きてください。

あがいてください。生きてください。

生きてください。お願いだから、生きていてください。
    • good
    • 0

おっしゃっていることは正しいと思います。

みな自分を殺して生きているのだと思います。息抜きに何かをしてはほっと一息しているのだと思います。他の人と同じことをしているのにどうして大きな差が出てくるのかせっかくここまで書けるのだから考えてみてはどうでしょうか。その答えが出た時には考えが少し変わるかもしれません。この地球だって今は温暖化と言っていますが、全表面が氷に覆われていたときもあったのです。また太陽系の変化で地球も月や火星のようになってしまうこともはっきりしています。みな辛いことではないですか。生きていることが特別なことではないにしてもわざわざ否定する必要もないと思います。
    • good
    • 0

自分が文明人だなんて思ったことも考えた事も無いし


そんな事はどうでもいいし
>大人は、生きていてよかったと思えることよりも辛いことの方がずっと多いはずだし
いやいやいや逆ですけどつらい事なんてそんなにありません(^^
むしろめったに無いな
通勤電車で見かける人はツライ顔してる?
そうなんだー気が付かなかったわ
そうは思わないけどねまったく思わない
ただ眠いだけだろ
つまり質問者さんは人間の表面だけで判断してるんだね
親友とはいえ人は人です
あなたが居ても居なくてもなんら変りはしない
例え死んでもその時悲しんで
時間が経てば忘れ去られるのが落ち
生きてる人間が死んだ人間を考え生きるのは無意味でしょう?
あなたは他人に求めすぎ、依存しすぎ、寄生しすぎ
もっと自立しなよ
>散歩をしたり、お金を使って得られる限りの物質的な快楽を得たり、
音楽を聴いたり、映画を観たり、一日中図書館に居たり、小動物を飼ったり、絵を描いたり、勉強をしたり、運動をしたり
そりゃそうさ
すきでもない事をやっても意味が無い
あなたはガンバレーと言われるのが嫌なんでしょう?
一緒にがんばろうならいいんだろうけどさ
人は人
あなたに分かり合えない人ばかり
例え親友でも親兄弟でもあなたを理解できないし
あなたも理解できないのだから
皆がそうなのだから
そこら辺をきちっと理解したほうがいいよ
人の心は人の物
あなたのものじゃない
誰も他人には興味が無い
興味があるのは自分だけだよ
    • good
    • 1

まず最初にあなたがすることは、あなたのことを心配してコメントとしてくれた回答者へのお礼の言葉を書くことです。



お礼の言葉を書くことであなたの頭と心も整理され、疑問があれば再質問することです。
質問回答の繰り返しで道は開けます。

回答者への返信の無い回答欄を見て、私はあなたに沢山のアドバイスが出来ますが、どうせ読んでくれないのだろうという気持ちが先行してアドバイスを書く気持ちになれません。

この文章をお読みになったら早速回答者へお礼の言葉を書いてください。お礼の言葉があれば私もまた別の人も更なるアドバイスをします。
このままほっておくとネットからも無視されてしまいます。
    • good
    • 0

何もしたくないときは、何もしなければいいんですよ。



日常生活での作業を「仕事」ととらえ、「やらなければいけないこと」と
認識する必要がないです。
全部ぶっちぎって寝ててください。

私も活力に乏しい人間ですが、
エネルギー切れになるのは、
思考が堂々巡りになってループしている時です。
精神的に疲れているときです。
こういう時は、無心になるのが良いので、
昔はドライブしたり、運動(格闘技)をしたりしていました。
これは、問題のことを考えないという方法です。
今では自分の思考パターンが分かっているので、
自分でループを終了させられます。
一週間くらいなら、部屋の天井を見続けて、
思考ループに自分で決着をつけられるかもしれません。
これは真面目に考えて結論を出す方法です。

親・兄弟に迷惑が、は自殺の理由にも止める理由にもなりません。
責任転嫁です。直接関係ありません。
友人関係もそうです。
どうせ何とも思っちゃいないと言ってみたところで、
自分の方の思いが透けて見えます。
クールな意見を言うなら、徹底してクールを決めてください。

積極的に生きる理由と言っても、人それぞれだと思いますが、
私は単にまだやりたいことがあるからです。

これまで、音楽(ピアノ)、イラスト、漫画描き、
フィリピン武術、総合格闘技とやってきましたが、
自分のための作品を作るのが夢です。

仕事は、貿易関係、住宅設備メーカー、IT企業、医療関係と
転々とし、特に仕事に生きがいは持ってません。
こちらは生活のためと割り切っています。

「~しなねばならない」思考を殺すと、生きるのが楽ですが、
楽ばかりできないのも現実なので、
自分をなだめすかして物事に多角的に取り組むのも
ありきたりですが、有効な方法だと思います。
    • good
    • 1

HeyJudyさん こんにちは



HeyJudyさんは何か大きな勘違いをしているような気が質問文を
読んで私は思いました。
誰かがHeyJudyさんに対して何か言動してくれることが当然だと
思い込まれているような感じがしました。

私は自分以外の誰かが死んでも生きてても関心はないし
それによって感情が変化することもありませんでした。
実際に父親が死にましたが何も感じませんでした。
命日を覚えたくらいで後は普段と変らず生きてます。

私の家族の様子を見ていましたが泣いても一日くらいで
後はお金が入ってきて嬉しそうでした。保険金が入って
何に使っていたのか見てましたがパチンコやカラオケや通販など
私から見たらどうでも良いと思えることに使って終わりです。
家族内であっても人の死は私の家族を見る限りしか知りませんが
こんな感じでした。

生きる理由は私には特別ありませんし感じたこともないです。
死ぬ為の努力なら家族に「またかよ・・・」と言われるくらい
がんばりましたが残念ながら生きています。

辛いという感情の基準も人それぞれだと私は思います。
私が体験した過去の事を医師に話しましたが生きている方が
不思議です。生きてくれててありがとうとなぜか言われました。
なぜありがとうを言われたのかは私には理解できません。
私の心はバラバラになったままですがどうにか生きています。

最低限と言う言葉が出てきましたが、それはHeyJudyさんが
作っている基準です。今の私にはHeyJudyさんの言う最低限の
ことは出来ていませんがそれでも死なないし困ることもないです。

HeyJudyさんは自分以外の誰かに期待しすぎとも感じます。
理解してもらえないのが「普通」だと私はいつも思っているので
恋人でも家族でも世間の人でも私のことを理解して欲しいとは
今はもう思うことはなくなりました。

一週間以上眠らなくても私は生きてますし拒食でも過食でも
生きています。衣食住が安定したのが初めてなので私は生きている
らしいということを最近少し理解し幸せに感じています。

HeyJudyさんの中にある基準がとても高いのか世間では
普通のことなのか私にはわかりませんが特別死ぬ理由も
生きる理由も無いようでしたら動かないのが良いと私は
思います。

簡単に死ねると書かれていますが頭で知っているのと実際に
行動し体験するのとでは大違いとだけ伝えておきたいと思いました。
首吊りも飛び降りも大量服薬も私には楽でも簡単でも無かったです。

誰の命でも無いのでHeyJudyさんらしくお過ごしください。
失礼します。



 
    • good
    • 2

こんにちは。


自分もすごくお気持ちわかります。
日々のお風呂にはいる、ご飯食べるだけでもすごく疲れますよね。
わかります・・・仕事は暇なのに私は疲れてしまって、
なんてダメなやつなんだろうとおもうことが毎日です。
自分も一時死にたくなってここに投稿しました。

今はそのときのご回答見ながらふんばってます。

なんで自分が生きてるかというと。
諦めたくないのだろうと思います。
何度か電車のホームに立つたびにこのまま飛んだら楽になれるだろうかと考えました。
でも、それは周りに迷惑がかかる、そしてなにより「自分が恐かった」のです。
死にまだ恐怖を抱いていますし、黙っていてもあと80年ほどで死んでしまうのだ、体が自由に動いて考える時期なんて少ない年数だと考えたら。

生きておこう。

と、思えました。
ご質問者さまに無理強いするつもりはございませんが。
もう少し生きてみませんか?
    • good
    • 0

分かってるでしょうけど鬱状態で「積極的な理由」を見出すのは不可能、まず少しでも病状を軽くしないとこの問答は成立しないでしょう。



貴方が鬱でなかった頃のイメージをフル稼働して「積極的な理由」を客観的に理解出来るとの仮定でしか申せませんが。

あなたが鬱でなかったころ、面白い事は有りませんでした?、面白そうだと思えることは有りませんでした?、有ったでしょう?、一番あったり前の生きる理由がまずこれ。
おもろい、楽しい、我執無き没入に浸る時間、恋愛、ドラッグ(おっとっと)、人それぞれでしょうが枚挙に暇なし、いくらでも出て来る。
苦しみも同様枚挙に暇なしですけどね。(ああ、最後行に書いてますね、失礼)

文明人としての生きる為の、ってか行きたくなる為の理由、まだまだ探したり無いと思いますよ、恐らく独身でしょ?。
私は妻と子とグランド父母とを背負って生きております、ろくろく自分の時間が持てない、寝る前位かな。
そんな飢餓状態に陥るとやりたい事が一杯浮かんでくるんですねえ、で、ちょっと試すと面白い。
空腹って最大のご馳走とか言うでしょ、そんなところでしょうか。

ホメオスタシスに期待してゆっくり休まれては?、そうそう生きる為の理由って文明人だろうが猿だろうが本能の寄与する所が9割では?。
死ぬのも仕方無いけど、それってすごいエゴイスティックな行為ですよね。
そこまでエゴイスティックになれるのであれば生きる方向にエゴイスティックなる武器を使うのも一つ。
ゆっくり休むったって何か遠慮しちゃうもんですが誰彼に遠慮せず休む、迷惑を是とする、これエゴイスティック。
回答に対する礼に遠慮なく暴言吐くのもエゴイスティック。
これ極めるとちょっと見方変わりますよ、実は私も鬱持ちですがヤバイ!と思ったときはエゴイスティックの権化となります。

自分にとっても周りにとってもそれがベターと考えるからです、病状回復が早くなりますから。

結論;本能+エゴで少し肩の力が抜けるかも、私はそうですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!