プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生の親です。これまで第一希望を都立国際高校に絞り、理科、社会を全く勉強せず11月まできましたが、本人の希望で5教科入試が必要な都立新宿高校か小山台高校、駒場高校に志望校を変えたいと考え始めました。
現在の成績ですが、
■素内申は3教科13、5教科22、9教科39
■9月V模擬偏差値60(5教科で、理科、社会を受験したがそれぞれ平均点程度しかとれず)、
■10月V模擬偏差値63(3科目での偏差値。理科、社会は未受験)
■英語は、英検準2級に合格済み
このような状況で、これから理科、社会を約2ヶ月間の受験勉強を始めたとして、現実的には間に合うでしょうか?また、理科、社会でそれぞれ何点くらいを目標とすればよいでしょうか?過去問をやってみて都立共通問題であれば英数国で250点は確保できるようです。新宿高校は自校作成問題なので、あまり参考になりませんが。本人の努力しだいであることは承知の上ですが、都立の理科、社会の入試問題は基本問題だと聞いて、2ヶ月もあれば80点くらいを目指すならなんとかなるのかな、と安易に考えていますがどうでしょうか??

A 回答 (3件)

 まず、自校作成の高校と共通問題の高校で分けて考えないといけません。

初めに、小山台と駒場について。この内申ですと、共通問題は5教科で、どんなに悪くても430点は欲しいところでしょう。人によってはもうちょっと低くてもという人もいますが、独自入試実施校から流れてくる受験生(私はこのような受験生を「独自難民」と呼んでいます。)は去年より増えると予想できるからです。ご存じのように、不景気の影響です。すると、理社で何点を取らなければいけないかが見当がつくでしょう。ちなみに、独自難民と不景気の影響で、都立三田高校は都立高校で最高の倍率でした、今年の2月に。
 次に、自校作成校について。目安は主要3科目、理社で180点、5教科合計360点です。このような学校は理社が取れないと合格は難しいです。新宿高校についていうと、これで受かれるかなというところです。ただし、新宿高校の最近の偏差値の上がり方ははっきりしており、立地の良さ、通いやすさも含めて倍率も人気も急上昇中です。
 さて、肝心の理社についてですが、おそらく厳しいと思います。もちろん、本人のやる気次第ですが。都立高校入試の採点基準は、各高校に委ねられているようで、特に差のつく記述式の問題でそのレベルの高校の先生の目に適う、他の受験生と同じくらいのレベルの解答が書けるかどうか、これがカギですし。共通問題は緩やかに難化しています、数学も。
 したがって、私はこのまま国際で行くことを勧めます。受験科目が少ないということは1科目でも失敗したら取り返すのが大変なので、決して楽ではないのです。蛇足ですが、英検準2級を取得されているとはいえ、英作文に自信はありますか。英語の猛者が国際には集まるのですよ。英検準2級保持者でも作文が出来ない生徒をたくさんみてきました。まあ、3教科を「極める」のが得策でしょう。私で良ければ何か申しつけ下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。このまま国際高校狙いが親としても最良の手段と思っていますが、なかなか子供は親の思い通りにはなってくれません。当然落ちた場合の私立も考えていますが、個別相談で併願優遇の順天高校のほぼ確約?をもらったので、余計に言うことを聞きません。今は言えば言うほど反対するので、好きにやらせてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 02:32

No.1です。



>理科社会は受験勉強しなくてもよい、と言われ、本人も3教科のほうが楽なため、学校の定期テスト以外の全く受験勉強はしていません。

信じられない発言をする学校の先生です。

理社に限定しますと、学校のテスト問題と、都立の入試問題とは、別物とお考えください。V模擬は、都立(公立)入試問題を想定して作成してあります。

一例ですが、学校テスト問題ですと、歴史・開国のところで「泰平の眠りをさます上喜撰」という狂歌の後に続く文言を解答させます。入試ではこのような問題は出ません。学校特有の、その先生独自の問題です。
また、学校のテスト範囲に比べ、模試の範囲はかなり広いです。

>定期テストは80点以上確保するので評価は、4と5です。

それなので、学校の成績と模試結果とのギャップがあるのです。お子様は、いわゆる実戦力が不足しているのでしょう。No.1で紹介しました問題集を解き続けてみてください。入試の勘どころがつかめるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、定期テストでは得点できますが、業者のおこなう実力テストなどは、平均点前後でした。学校の先生も私立と国際高校しか受けないと言ったことから、理科社会の受験勉強は時間の無駄なので、3科目に集中して勉強しなさい、と指導されたものです。当時はそのつもりでしたが、今になって友達と話すうちに目移りしたようです。さっそくご紹介のあった問題集を捜してみます。また12月初旬にあるV模擬の自校作成模擬で新宿高校での現在のレベルを確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 02:19

個人塾の者です。

ご心配ですね。

理社の勉強をしてこなかったのはお子様の意志でしょうか。
通塾はしていらっしゃらないのですか。
普通に考えて、高校の理社の学習をどうするのでしょうか。
そうしたアドバイスをする方がいらっしゃらなかったのですか。

さて、私の疑問は以上で、回答を致します。

都立新宿高校は、内申的には大丈夫です。偏差値はちょうど良いでしょう( 60%の可能性 )。Vもぎでもそういう判定が出ているのではないでしょうか。
都立新宿高校は、英数国(自校作成)の得点が1.5倍されますので、お子様には有利になると思います。

お子様の場合、英数国のどれかでミスした場合、それを理社でカバーできないのが今の状況です。不安材料は理社にありですね。

>理科、社会の入試問題は基本問題だと聞いて、2ヶ月もあれば80

普段、中学校の定期テストで80点以上をコンスタントにとっている生徒なら、都立理社問題は、まさに基本問題でしょう。中学3年間の、理科、社会の教科書をそれぞれ合わせて見てください。この内容を何とかするのでしょう。厳しいですよ。

1.都立入試過去問題集を購入して理社を徹底的に学習する。

通常は上記のアドバイスですが・・。
私がお勧めするのは「全国高校入試問題正解2010年」(旺文社)の「理社編」です。
これを購入して、可能な限り解き続けてください。他の道府県の過去問題なんかと思うでしょうが、他の道府県の問題は今度の都立の予想問題にもなります( なお東京都の過去問も入っています )。

本番で何点とればよいかですが、とれるだけとってください、遠慮せずに。入試は競争です。

あと、1月に最後のV模擬がありますから、それで自分( お子様 )の力を確認しましょう。12月にもありますが。

また、入試倍率公表後、都立は願書取り下げ再提出ができますので、「新宿」で提出しておいても変更ができます。入試倍率は新聞などで発表されます。ネットでも検索できるでしょう。

もう間もなく、中学校の三者面談ではありませんか。この結果を持って塾で相談するか、このサイトで相談するのも良いでしょう。そのとき機会があればまた回答させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今年の夏頃、国際高校の見学をしてから、本人がここを志望校を決めました。中学校の先生から国際に絞るのであれば3教科入試なので、理科社会は受験勉強しなくてもよい、と言われ、本人も3教科のほうが楽なため、学校の定期テスト以外の全く受験勉強はしていません。定期テストは80点以上確保するので評価は、4と5です。塾には行かず家庭教師に週1回、英語と数学を習っています。家庭教師に宿題をやれ、ここを覚えろと言われたことは真面目にやるようなので、そこそこの点数はテストでとります。まさに、Vテストの理科社会はこれまでの記憶を吐き出しながら、回答を書きようやく平均点程度なのでしょう。たぶん、高校の理科社会は入学後、真面目に取り組むと思います。高校受験用の理科社会だけが、足りません。
ご指摘のとおり、もうすぐ最終の三者面談です。今の状況でまだリカバリーできるとのご意見ですので、こどもの本当のやる気を確認し方針を決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!