プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、サプリメントショップでよくイチョウ葉エキスを見るのですが、イチョウ葉エキスの効果って何ですか?
イチョウ葉とは違うのですか?

A 回答 (2件)

イチョウ葉エキスの持つ効果としては、認知症の予防や脳機能障害の改善、耳鳴りや冷え性の改善、血糖値やコレステロール値の正常化、アトピーや花粉症の緩和などが言われています。



イチョウの葉には、「ギンコール酸」と呼ばれる強アレルギー物質が含まれており、重篤なアレルギーを引き起こす場合がありますので、そのままでは摂取しないで下さい。
サプリメントでは、ギンコール酸が取り除かれている場合が殆どです。
参考サイト:http://www.ityouhaekisu.com/

ヨーロッパではイチョウ葉エキスの有効性に関する多くの研究が行われ、ドイツでは記憶障害や耳鳴り、めまいや頭痛などの改善に対するイチョウ葉抽出物の医薬品としての使用が認可されています。

また、(独)国立健康・栄養研究所においては、下記のような有効性が示されています。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail116.html
・葉の製剤の経口摂取で、末梢の動脈閉鎖症の患者が痛みを感じずに歩行できる距離を延ばすのに、有効性が示唆されている。
・アルツハイマー、脳血管性および混合型の痴呆に対し、葉製剤は経口摂取で有効性が示唆されている。
・めまい、平衡感覚障害に対し、葉製剤の経口摂取で有効性が示唆されている。

参考URL:http://www.ityouhaekisu.com/
    • good
    • 0

認知症に対する有効性が認められてドイツ、フランスなどヨーロッパの国をはじめ世界40カ国で医薬品扱いになっています。


そのためのイチョウがあって色ずく前の緑葉からエキスを抽出するようです。
30種類以上のフラボノイドとイチョウ葉にしかないギンコライドの相乗効果で優れた抗酸化作用が発揮され、脳の血流を増やすことになります。
ただし、当然ですが医薬品としてはフラボノイドとギンコライドの厳しい成分比率が決められています。

必要量の確保のため、あるいはアレルギー物質も含まれていますので、エキスを凝縮したサプリメントを摂取する方が一般的です。サプリメントとして選ぶ場合、難しいことですが、その品質、配合量、などを見極めることが大事でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!