アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、山陽道を神戸方面から広島方面へ向かっていました。その際、オービスらしきものを発見しアクセルをオフにしましたがメーター読みで125KM程でていました。 100KM区間ならセーフと思うのですが後で気づいたのですが山陽道は80KM区間も多いとのこと。 場所は正確に記憶していないのですが兵庫県内の三木あたりからもしかしたら岡山に入っていたかもしれません。(ちょっと記憶があやふやです)

で、気になるのがカメラを通過までじっとカメラを見ていたのですがカメラは光らず、横に丸い赤いランプがあり、それが1~2秒光った感じでした。フラッシュのように強い光が一瞬でなく、うす暗い赤が1~2秒です。又、カメラは2車線の上側に6台程?あったように記憶しておりNシステムかも? とも思っています。

ちょっとドキドキなのでどなたかご意見頂ければと思います。

A 回答 (2件)

Nシステムの件ですが、山陽自動車道 淡河PAと三木IC間の11.5KP と赤穂・和気間96.8KPと吉備・岡山間139.5KPと笹岡・篠坂182.3KPあと塩沢石打SA先206.5KPと宮島SA手前270.0KPと宮島SA先312.6KPにあります。


最後の方は要らないとは思いましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nシステムの情報有難うございます。
赤穂・和気間96.8KP といのがどうも位置的には近い気がします。大阪に住んでいるので兵庫と岡山の県境感覚が弱く、そのカメラを通過時にはもしここで捕まったらどっちだろう?とぼ~っと考えたので。
当時フラッシュがなくカメラ横の赤ランプが光っただけなのであまり気にしていなかったのですが、だんだん心配になりまして。。。

まだ1週間程なのですが通知はなく、1か月程様子をみれば可能性は大分減るのかなと思っています。 ちなみにそのカメラは緩やかな上り坂の頂上付近だったような気がしますが、写真付きのオービスガイドのサイトを見てもいまいち完璧これと思われるものがなく、ドキドキしながら無事を祈っております。。。

お礼日時:2009/11/29 12:58

まず下記のサイトで確認してみてください。


http://safety-drive.com/

それからもう1つはオービスを設置しているところは、その手前に2か所スピード違反に関する警告の看板があるはずです。(ネズミ捕りは別だが)それがあれば、オービスです。
警察は警告を無視して、スピード違反しているとみなすことができますから。

Nシステムは、事前警告に関する情報も看板もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。教えて頂いたサイトを見ましたが記憶が定かでないので確信は持てませんがなんとなく一致している箇所はないように感じてます。もしNシステムの設置場所が分かるサイトがあれば教えて頂ければと思います。
警告は見た記憶がないのですが、あまり意識していなかっただけなので気づかなかっただけまもしれません。。。 今は反省して安全運転しています。。。

お礼日時:2009/11/27 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています