プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、左側のあばらの下の方だけ出っ張っていることに気付き、母親に一応病院で見てもらったら?と言われたので、内科にかかりました。
気のせいかもしれませんが、たまに痛むことがあるので、そのことを医師に伝えました。
とりあえずレントゲンと血液検査をすることになり、レントゲンでは異常なしだったと思います。
医師は、「レントゲンでは‥‥」とまでしか言ってくれず、異常ないということかな?と思い、
「レントゲンでは異常はないということですか?」と聞いたら、
そうですね。という感じでした。
血液検査の結果がまだなのでまた後日来て下さい。というふうに言われました。
その時に、超音波検査もしましょう。と言われ、超音波検査の予約をしたのですが、
こういう場合どういった理由で超音波検査をするのでしょうか?
検査をする場所は上腹部です。
時々痛むと伝えたので、念のための検査なのでしょうか?
もし、異常はないけど念のため。という理由であれば、現在お金に余裕がないため受けたくないです。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします(>_<)

A 回答 (5件)

検査技師か医師が超音波検査しますけど金額なら千四百円くらいじゃないですか?高くないと思いますよ。

レントゲンで腫瘍か何かはとりあえず無かったみたいですが超音波で何か見つかる場合もありますよ。レントゲンみたいに写真じゃなくて超音波なら動く画像を見られるし、角度を変えたり色々とできますよ。ちなみに私は検査技師学校の学生です。実習で得た知識しかなくて恐縮です。
    • 0

#3ですが被爆とはレントゲンによる放射線被爆のことですよ。

0.何ミリシーベルトのごくわずかな被爆なので普段生活していてあびる量と変わりませんから心配しなくても大丈夫ですよっ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
わざわざありがとうございます。

超音波検査してみないとわからないこともあるんですね・・・。
金額もそんな高くないようなので受けてこようと思います!

私が質問者同様の体験して,その頃はレントーゲンに出る疾病と出ないで超音波のほうが診断し易い。

肝臓胆嚢の方胆石の辺りでしたら遥かに超音波の方が体に被爆せずに胆石が判りますから,
闇雲にレートーゲンを先にお勧めする医者は,患者を思いやりとは程遠い,私の体験上,嫌な医者です。

先に被爆を避ける検査をして,その後どうするか考えれば良いのです。
私が質問者だったら最初に超音波検査をすれば被爆せずとも診断が出来たのかもしれませんので

患者が自分の体を守る為には,賢く罹らなければ被爆ばかりされ,その内,重大な弊害が及ばされても,誰も責任とって貰えません。

この回答への補足

被爆とはなんでしょうか?(>_<)

私は左側のあばらが出っ張っているのですが、胆嚢と関係あるのでしょうか?
調べてみたら右側ということだったので‥‥

• 0

詳細は病院で聞くのが確実かと思います。

保険点数は調べてみると530~550点程度のようですので、3割負担で1600円前後になるかと思われます。
    • 0

# 痛くも痒くもない

# 他の検査よりも安価である
# 出っ張りの質的診断ができるかもしれない

上記理由と推察します。
でも詳しくは主治医のみぞ知る、です。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)m

そうなんですね。
出っ張りは、あばらが広がってる感じなのですが、どうなんでしょうか?

安価とのことですが、大体いくらくらいかわかりますか?

質問ばかりすみません(>_<)

• 0