アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FZ250I型青/白を所有することになりました。^^そこで、乗っていて感じた事がありましたのでご質問させていただきます。どなたかお解かりになる方、教えて頂けます様にお願いします。 以前乗っていた同型の1型青/白では「4500RPM~5000RPM位の回転域でキーンという独特の金属音」があり心地よいものでしたが 今回のまったく同じ同型マシンではこの金属音が小さく、個体差があるものなの???と疑問に思っております。この音は高回転域で発生する排気音とは異なり、クランクケース内あたりから発生(聞こえる)しております。ニュートラルで空ぶかしをしても発生しない事からミッション系からの音?と推測しております。この音の出所がわかる方、いらっしゃいますでしょうか?ちなみにマフラーをII型のものに交換してもこの音に変化はありませんので排気系ではないと思います。ずっと調べておりますが明確な答えがみつかりません。 エアクリーナ抜いても変化はありません。1速~6速どのギアで走行していても4500~5000RPMあたりで発生します(回転数を上げるとそれにつれてキーン音も高くなります。(音は小さいが)

A 回答 (1件)

共振、共鳴の世界なので、吸気関連パーツの剛性、


それらパーツのねじの締め付けトルクで変化します。
基本的には不快な音として、クレームの対象になりますので、
誰が組んでもそういうことにならないように、
パーツを微妙に(肉厚をかえるとかリブを追加するなど互換性は確保した上で)変更します。
いわばクレーム対策品ですが、互換性を確保している以上
一般の目には両車を詳細に比較しない限り、わかりません。
プラスチック部品にはよくあることです。
大きい変更ならば番号がかわるのは当然ですが。
クレームをだすと、対策品が即出てくるというのは
家電でもよくあることです。(言わなきゃだんまり)
そのかわり、不良品の返却を要求されます。
この部品がそのケースに当たるかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!