プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22週目の妊婦です。2回続けて尿蛋白+がでてしまい、「食事制限をして下さい」注意されてしまいました。食事制限と言われても、減塩しているつもりなのでどうしていいのかわかりません。(2度目の妊娠で、最初の時は、ほとんどが±で後期に2度+が出ました。)「次の検査で判断します」と言うようなことを言われてしまいました。次の検診までまだ1ヶ月くらいあるし、胎盤機能低下で早産になったりしないか心配で仕方がありません。

A 回答 (3件)

こんばんは。

だいぶお腹が大きくなってきて大変でしょうね。
私も妊娠中はほとんど±で、何回か+がでました。でも病院の先生は「疲れでも+は出るので、ゆっくり休んでくださいね。」と言われました。
きついむくみなどがないようなら、やっぱり食事に気をつけるのが一番だと思います。和食は結構、醤油や塩で塩分が高いので作る時に気を付けて下さい。味がないな~くらいの食事をしてました。主人には醤油や味ポンで調節してもらいました。
もう少しです。頑張って乗り切って下さいね。
    • 0

こんにちは!現在7ヶ月のムスメがおります。

私はもともと軽症なんですが、腎臓病の持病があり、妊娠
以前からずっと尿蛋白が出ていました。妊娠中も当然
ですが、出ておりましたが、元気にムスメを出産できました。

私も尿蛋白だけで、血圧も高くなかったし、浮腫も出ていなかったので、booksさんと同じように減塩生活と疲れすぎない、太らないを気をつけて妊娠を乗り切りました。
なので、尿蛋白が出ているから即胎盤機能低下や妊娠中毒症という訳では無いと思います。お医者様の話を良く聞いて、悪化しないように気をつけてくださいね。

減塩については、どうでしょうか・・・。私は持病の為、減塩生活が長いので、ちょっとアドバイスできそうです。
塩分を1日7gを上限ということで、減塩生活をしています。日本人の平均的な量が13gということなので、約半分です。
減塩醤油や減塩味噌を使うと、それだけでかなり節約できますよ。
私がオススメなのは、「金笛」の減塩醤油と「タケヤ」の
減塩味噌です。どちらも味は薄いのですが、コクがあるので、薄味でもおいしいです!

後半の妊婦生活、これから体もしんどくなってくると思いますが、かわいい赤ちゃんを産む為にがんばってくださいね!ホントに赤ちゃんはかわいいですよ。
    • 0

booksさん、こんにちは。

妊娠生活は順調・・といいたいところですが、尿たんぱくが出てしまったんですね。

私も、過去3回の妊娠生活で、いつも蛋白が出やすかったんです。
自分では、無理ない生活をしていたつもりなのですが、
後半になってくると、おなかも張ったりして「要注意」と
毎回毎回、母子手帳に書かれていました・・・(泣)

>胎盤機能低下で早産になったりしないか心配で仕方がありません。

余程無理をしなければ、すぐに早産になるということはないでしょう。
ただ、お二人目ということなので、上のお子さんの育児などで
体に無理が来ているかも知れません。
「しんどいなー」と思ったら、とにかくごろんと横になって体を休めましょう。
(おなかの張りを感じたときも同様です。すぐに横になって安静にしてください)

尿蛋白が出るということは、腎臓に負担がかかっていることと同じですから
出来るだけ、薄味に。そしてたんぱく質はとりましょう。
水分はあまり過度に取らないようにして、負担がかからないようにしましょう。

足とか、むくみませんか?
私は、手の指までなんだかむくむような気がしてとても辛かったです。
足などは、お風呂でマッサージしたりして、疲労を取るようにしていました。

22週といえば、ちょうど折り返し地点を過ぎたくらいですよね。
後半のマタニティーライフも、元気でお過ごしくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

むくみは全くありません。疲れやすいですが、主人が家事も育児も手伝ってくれているので無理をしているという事はないのですが・・・。つわりが長く、最近やっと落ち着いてきたところですが毎日気分が悪いです。後4ヶ月、がんばります。ありがとうございました。