プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳女の子です。今朝おきて顔を見たら目の下鼻の横(ちょうどクマができるところ)にごく小さい内出血の点々が2-3個両目のところにできています。本人に聞いても痛くない、痒くない、絵本を読んだり目の様子には変わりないようですが、何かの病気か、広がっていかないかと不安です。ご存知の方アドバイス御願いします。

A 回答 (1件)

赤ちゃんだったらよくあることですけど、泣いたりすると赤くない出血します。

でも4歳ですから、寝ている間に自分で掻いたんではないでしょうか。
まだ皮膚も薄くない出血しやすいですので…。
見たわけではないのでわかりませんけど、本当にない出血なのでしたら、毛細血管が切れて出来るわけですから、外傷性かと思いますが。
広がりもなければ心配ないとは思います。

赤ちゃんの時は泣いたりしただけで目の周り、首全体にそのようなない出血の赤い斑点模様?っていうのでしょうか、そういのがいっぱい出来てビックリしました(^_^;)
2日ほどすれば消えるはずです。軽いものだったら夜には消えるはずですし、
今日は日曜日だし、明日の朝まで様子みられたらいかがでしょう。

後は自分で掻いてる意識がないでしょうから、夜にかゆかったのか
昼までもちょこちょこ手で触っている様子ならきっと掻いていると判断してよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その後アレルギーによる目のかゆみということで、寝ている間にかなり掻いていたみたいです。何かの感染症かとびっくりしましたが、今は消えて元気にしています。ほっとしました。どうもありがとうございました。