プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前から、浴室のカランとシャワーの分岐水栓が止めても、壁にかけているシャワーの口からポタポタと水漏れするようになりました。(1番で洗面器半分程度ですが)
パッキンは自身で確認しましたが特に問題はありませんでした。
多少調整してみましたが、結局だめでした。

業者に少し見てもらいましたが、現在製造中止のメーカーの型番で、付け替えが必要だと言われました。
これしきのことで付け替えが必要だというのも合点がいきませんが、そんなものなのでしょうか。
何かやってみるべきことはありますか?

A 回答 (2件)

パッキンはご自分で点検されたとのことですが、取り替えたのですか?

パッキンは、目では確認しにくいひび割れや年数により硬質化が進んでいることでの水モレがあります。また、水とお湯の蛇口がある場合、水だけ(片方)の蛇口のパッキンを取り替えただけでは、解決となりません。両方のパッキンの取り替えをお勧めします。
パッキンは、手軽な値段で求められます。型を調べるか現物(元栓を閉めてから)を持ってホームセンターへ行かれてはいかがでしょうか。
そして、交換してもダメな場合には、専門店にご相談されていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずはパッキンを交換してみます。(交換部品があるのかな)
だめなら交換を考えなければいけないのかもしれません。

2ハンドルタイプの混合栓でしょうか?

古くなればパッキンは劣化します、見た目が良くても、
パッキンとは限らないので、
特にコマ部の接する部分が長年の摩擦で磨り減ると
パッキンやコマを変えてもどうにもならず、取替えになります。
水栓自体も消耗品なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水栓も消耗品なのですね。
5年目くらいなのでそろそろ考えなければいけないのかもしれません。