プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
今、新築マンションか中古住宅か、どちらを購入するかすーーごく悩んでおります。皆さんの意見を聞かせてください。
(ちなみに3歳と1歳の子供がおります)
●新築マンションは2300万円ほどで修繕費等が約月2万円。
35年ローンを組んで修繕費等込みで7万円弱。
(駅から10分のオーシャンビューのマンションです。小学校、中学校は徒歩15分ほど。目の前にスーパー有)
●一方、中古住宅(築7年)は1850万円で35年ローンで5万円くらい。
(勾配のきつい坂を上りきったところで近くにバス停は無い。小学校までは徒歩で30分程。駅までは車で15分くらい。スーパーまで車で5分ほど。徒歩では遠い)

コレだけの条件だとマンションに決定!っと思っていたのですが中古住宅の持ち主の方がいい方で、エアコンやガスファンヒーター照明など使うようなら置いていってくれるといっていて、さらに軽自動車まで譲っていただけるというんです!凄く助かる!
ただ、子供たちのことを考えるとマンションのがいいのでは…。

あと、将来の資産価値としては、マンションのほうがありますよ!と言われました。戸建ての土地には資産価値があるといいますが、駅前のマンションより価値はあるのでしょうか?

戸建てに憧れもありますし、悩みに悩んでいます。宜しくお願いします!!!

A 回答 (4件)

立地条件で選ぶか資産価値で選ぶかはっきり決めてからにした方が、こう言ったニ者択一の場合は良いかもしれません。

まず、質問者様が今後購入した住宅を転売する予定がほぼないのでしたら、立地条件等ライフスタイルにあった方に選べば良いと思います。
でも、10年後とかに転売する予定があるのでしたら、客観的に見た資産価値の高い住宅を選択すべきなのではないかと思います。
私個人的な意見で言わせて頂きますと、結局土地付き一戸建ての方が土地に最低限の資産価値は残りますので資産価値で言うなら一戸建てを選択します。しかし、住み易さ重視なら恐らくマンションを選択するのだと思います。
結局月並みな回答になってしまいましたが、そこに落ち着くのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!オススメのサイトも拝見させていただきました。凄く面白いので参考にさせていただきます。丁寧な回答をしていただき、ありがたいです!

マンションに資産価値などあるはずがありません(笑)

まるで、麻原彰晃が、空を飛ぶというがごとき、迷論。
(試しに、検討している地域の物件の、10年後の値段や、二十年後の値段をネットで調べてください。ほとんどが、爆下げです。
http://realestate.yahoo.co.jp/03/used/?rps=4
まあ、営業の人で、白いモノを黒と言ったり、
マンションを買って後悔している人が、自己肯定欲だか何だかで、立体長屋マンセ―になる人もいます。
困ったものですね…)

それから、マンションの管理費は上がります。
一時徴収がされるところも多いですよ。

mixiで、マンションのネガティブな問題に特化したコミュがあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4565617
    • 0

宅建主任者で新築中の主婦です。

立地は大事ですよ~。
我が家は、独身時代に旦那が軽い気持ちで選んだ土地で一戸建てで住んでます。
当初はよかったんですが、駅は遠いし学校はさらにかなり遠いしで、子供(2歳0歳女の子)のことを考えて新たな土地に新築してます。

学校への通学は、距離が長くても子供って慣れちゃうと思いますが、ここは遠い上に通学路が幹線道路で、安全面も気になりました。駅までの送り迎えとかも、塾とか行くようになればほぼ毎日のような話ですし、車でしか駅にいけないのは大変ですよ。

ちなみに新築中の土地ですが、駅徒歩12分、スーパー徒歩圏内にあり、学校は遠いけど通学路が安全、実家まで徒歩5分という好立地だったので、頑張って買いました。

一戸建ては確かに住みやすいですが、立地条件にそれほど差があるのなら、やめたほうがいいと思いますよ。

ビビッとくるものがなくて、不満要素がいくつもある物件は見送ったほうがよいのが不動産の鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

的確に答えていただいてありがとうございます。まさに今日、冷静になってこれは見送った方がいいのでは…と考えていたところです。私たちの収入では好立地な新築戸建ては無理に等しいので、無理しない程度にいいものを捜し求めます。ありがとうございました!

いやもうそんなの個別の条件でしか、としか。

大雑把に判断できるモンじゃないです。
築後数年で値が上がるマンションもあれば下がるのもあり。

もっとも条件的には両方とも悪いんじゃん?って感じが……
オーシャンビューって聞こえはいいですが、潮風ガンガンでは。
家電はいかれるし洗濯物も塩っ気満帆でマンションの耐久性もさがるし。
戸建ては駅歩が計れないレベルで資産価値とか……。
自分なら確実にどっちも選びません。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、個人的なことですよね…お付き合いくださってありがとうございます!!自分たちのライフスタイルなどを考え決めていきたいと思います。こんな時間にありがとうございました!!!