アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

K20Aのエンジンが乗っているステップワゴン RF3 です。
4年前からエンジン辺りからカタカタ音がします。
症状は朝の乗り出しに約30分ぐらい異音がして走行のスピードには反応無し、アクセルを踏む(2000~2500回転)と音が大きく・早くなりアクセルを戻すと異音は無くなります。
先日HONDAディーラーに行きましたが、タペット調整と言われ修理に出しましたが、タペットは問題なかったと判明しました。

今回の修理でオイルにじみでパッキン類を全て交換しました。(約38000円+タペット調整8800円)

その他の交換部品はエアーフイルター・プラグ・オイル添加剤・バッテリー交換は1年以内に交換済みです。

異音の修理は直らないと思いますとの事でした。

その他の部品も問題無いと回答でした。

(調整代の8800円請求は無くなりましたが、異音が直ると思ってオイルにじみ修理もしたのに残念です。)

異音の原因を箇所を教えて下さい。

A 回答 (3件)

新車価格の十分の一程度で中古エンジンに載せ換え出来るだろうから その方が良くない? エンジンオイルの交換周期はどの位でしたか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
エンジンオイルの交換は約4000Kmです。

ご質問を拝見して

私も直感的にはメタルではないだろうか…
と感じました。
(最近はそういう故障を経験しないメカニックが多いでしょうから…)
現車を拝見すればすぐに判るのですが…

オイル管理などに起因する故障ですが
ちょっと大ごとだと思います。

4年前からとなると
コンロッド、クランク、スラスト、皆怪しいでしょうし
もし仮にそうであるならば
そろそろお乗り換えを視野に入れて頂く方が良いのかな…

とも思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
今回オイルにじみの修理をしたので、もう暫く乗り続けてから検討します。

元整備士です。

音の感じからコンロッドメタルからの音ではないかと思われます。音はカタカタよりどちらかというとやや低めのコトコトに近くないですか?
修理はオイルパンを剥がして下から交換します、エンジンは降ろさなくともできるでしょう。H社もメカニックはある程度年数が経てば営業に回されるので、ベテランのメカニックが現場に居なくなり異音の診断が出来なくなってきてるのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
再度H社に相談して見ます。
推測で申し訳有りませんが、コンロッドメタルの修理費用の相場を教えて貰えますか?