プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃の、この年代の女性の精神年齢や考え方の参考にしたいため、探しています。
実際の女性、と言うよりもどうとらえられていたか、を知りたいのもあり小説で調べてみたいです。
日本の小説であまり長くないもの(出来ればたくさん読んでみたいので)何かお勧めがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

NHK連続テレビ小説「おしん」。

時代的には1901年生れの設定なのでご希望の時期に当てはまると思います。
DVDと本の両方が有ると思います。

漫画、「はいからさんが通る」。
本とビデオの両方が有ると思います。
バカバカしいようなお笑いがメインの漫画ですが、捕らえ方によってはかなり真面目で歴史構成もシッカリとしているので役に立つかも知れません。

ノンフィクション文学「あゝ野麦峠」。
実際の聞き取り調査に基づくノンフィクションなので、内容に信頼性が有ると思います。
明治時代中期以降のお話ですが、明治、大正、昭和と続き第二次世界大戦まで続いていた、貧しさゆえに人買いや奴隷制度に近い扱いを受け働きに出された当時の女性達のお話なので、昭和初期の女性達の境遇とも一致する所も多々有ると思いますし、男尊女卑の名残など昭和初期の女性の事を調べるための土台として役立つかも知れません。

その他、年代的には「春よ、来い」など。
変わり処では映画「あうん」など。

本じゃない物も含み短くも無いが、何かの役に立ちますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

色々ご紹介頂き、ありがとうございます。
ビデオ等はなかなかまとまって観る時間が取れないもので(観たいんですけど・・・)ちょっと無理かと思います。
でも挙げてもらった作品、調べてみます!
ありがとうございました。