プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞きします。

心療内科やカウンセリングなどは、
“結局あてにならない”
世界だと思いますか?

要するに、
心療内科や精神科の医師も、
“人間の、複雑極まりない、心や頭の中の問題”
に関しては、わかってないんだと思いますか。

私は、わかってないんだと思います。

もし、わかってないとしたら、
それでわかったような顔をして、
とりあえず薬を出し、
“金儲け”をしてることは許せないと思いませんか。

外科や内科は無理でも、
カウンセラーや精神科医だったら、
私にでもすぐにでも、
なれそうな気がするのですが。

みなさん、どう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

別の人が考えるに、


外科なんて、悪い箇所を切り取っちゃえば良いだけだよね。
内科なんて、抗生物質とステロイドがあればなんとかなっちゃうね。
こんな感じでしょうか?

心理カウンセラーや臨床心理士は認定試験ですから取得してみては如何でしょうか。
取得しても就職難でしょうし、かなりのスキルがないと給料も良くないと聞いています。
取得してから同じ質問が書けるかどうか、見てみたいと思います。

ちなみに私も取得を試みましたが、資料請求のみで挫折しました。
試験は何とかなるかなーと思いましたが、精神的に負けてしまうと判断しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではどうして、
こういう業界にはヤブが蔓延しているのでしょうね?
ネットで調べても、
「この心療内科にひどい目にあった」
「この精神病院で“薬漬け”にされた」という
情報は、わんさか出てきても、

「この先生は名医だ」みたいな情報は、
全く出てきませんよ?
どうしてでしょうか?

お礼日時:2009/12/02 04:21

僕は 今介護の学校行ってて 精神疾患がありメンタルの病院に毎月通院している状況です。


その病院はもちろん高齢者も診察しますし メンタルの病院以外にもデイも運営してます。デイとは要介護者が通う施設です。
そのせいもあって 僕が介護の道を進むことを先生には話してました。
ある日 先生から 今度介護セミナーがあり 講演をやるから 来れたらぜひ来てくださいねと話がありました。その介護セミナーとは 介護をテーマにした映画を上映し 先生がその映画に沿って 専門医からの視点で話をする内容でした。
先生は認知症の方も診察するので認知症にも詳しいです。
講演を聞くまでは 正直 薬をだすだけだなと思ってましたが 映画に沿っての話を 約1時間聞いて その考えが変わりました。
視点も違い 専門的な話で やはりメンタルの仕事を極めた方だなと思いました。
あなたが感じるメンタルの疑問を メンタル専門医に相談すると 的を得た返答がかえってきて解決につながると思います。
ただ 良い医者とそうでない医者が存在するのは事実だと感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたが感じるメンタルの疑問を メンタル専門医に相談すると 的を得た返答がかえってきて解決につながると思います。

その通りですね。
私も何度か医師に話をしましたが、
のらりくらりと、かわされてしまいました。


>ただ 良い医者とそうでない医者が存在するのは事実だと感じてます。

これも、その通りだと思います。


noho0223さんの、通院されているその先生とは、
認知症が専門の先生ではないのですね。

アルツハイマーや認知症の、
早期発見のための画像診断などの技術は、近年開発はされていても、
やはり“根本的な治癒”に関しては、
やはりまだ人間は、人間の頭の中のことについては、
わかってないんじゃないんですか。

精神病、神経症の治療も含め、
それを“商売”にしていることが、私は問題だと思います。

お礼日時:2009/12/02 23:01

その考え方もありだと思います。



薬がいらなければ占い師に。
お金があれば宗教に。
保険を使いたければ病院に。
信頼できる人がいればいずれも必要ないでしょう。

ただ、
誰でも出来そうなので、
せめて資格で縛りをつけるのも重要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では、
カウンセラーや精神科医は、
占い師や宗教と、同レベルですか?

お礼日時:2009/12/02 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!