プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Xmasポストカードを作りたいのですが、ネットから印刷屋に原稿を送るには、画像をイラストレーターで、どのように編集して遅ればいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

カンタンに。

送信データの Illustrator データの文字をアウト
ライン化しましょう。トリムマークで、「トンボ」をつけます。
リーフなら、「折トンボ」も必要デスね。

アトは、Illustratorと貼り付け画像データを送ればイイのでは?
貼り付けデータは「eps/CMYK/jpg.」に…。

詳しくは、印刷を依頼スル「印刷屋」に問い合わせては?

ココで「質問」サレるより、「印刷会社」に電話スル方が、イイ
のでは?!と、思いマスよ。
    • 0

誰でも 最初は初心者。

失敗覚悟で頼んでみては? 

旨くいかないかもしれないけど そこから学べるから。

1 使う予定の印刷会社さんのホームページをじっくり読む。

【会社ごとに細かいルールが違う】ため。

ソフトについての規定(バージョンや作り方・フォントの扱いなど)
 データチェックのやり方、見本の添付、保存形式、データ圧縮の方法。
 入稿の仕方も 会社によって様々です。

共通のルールもありますが、会社別のルールがかなりありますから
 ここで答えても、「うちのと違います」と云われてしますいます。

あなたの使っているOS・アプリケーションがまず対応しているかどうか確認する。 アプリのサブバージョンが逢っているかも確認。

自分の手元にあるプリンターと「オフセット印刷」では、色が違うことは御ぞんじですね。

ご自分でカラープリンターで作成したことがありますよね?

2 入稿の仕方と、IllustratorやPhotoshopなどのアプリケ-ション・ソフトの操作についての質問

区別が明確になってないので、答えにくい所があります。

アプリの使い方については、市販のマニュアルで基本を学ばれる必要がある。

また、会社によってはパターン化されたものを選んで、ブラウザで簡単編集できる所もあります。 最初はそういう会社を探すのも吉かも。

参考URL:http://www.templatebank.com/season/xmas/
    • 0

回答者No.2の方に補足です。

Webで入稿できる印刷屋さんは大概ルールがどこかに書いてあります。
そのルールの意味が理解できないようなら、それがわかる方を介した方がいいと思います。

回答者No.1の方への補足にもなりますが、質問が大雑把過ぎるということは、専門的なことを何もご存じないのかな?と思わざるを得ません。

Webで入稿できる印刷屋さんは営業担当を極力少なくした上、一定のルールを設けて印刷を頼んでくるお客にできるだけのことをさせることで安く作れるしくみになっています。
(他にも複数のお客の原稿を同時に印刷機にかけたり、選べる紙の種類を少なくしたり~という色々なやり方を含んでいますが)

完成度の高いプロ級の原稿を作れない場合は手取り足取り面倒を見てもらう人件費を払わざるを得ないということです。
    • 0

ネットで原稿を送る。

ですか。
まず、トンボは付けて下さいね。
色はCMYKです。貼り込み画像があれば写真もCMYKにして下さい。
製版フィルムにするのであればカラーパッチも忘れないで下さい。
保存形式はイラレ8のEPSファイルで保存してください。
貼り込み画像がある場合は画像を埋め込んで下さい。
送る際、データを圧縮してから送って下さい。
生データはたまにブッ壊れます。それに重いし。
当然文字はアウトラインをとって下さい。
最後にバックアプは必ず取っておいて下さい。
量産するのであれば校正に立ち会って下さい。
以上です。
    • 0

ネットから送るということは、その印刷屋さんはサイトがあってWEB入稿ができるんですよね?

それだと、そのサイト内に入稿可能なイラストレーターのバージョンや入稿のお約束が書かれていると思います。なければ、印刷屋さんに電話して聞くのが一番確実です。

私が気をつけていることは、バージョンの確認、色(CMYK)になっているか、塗りたしはちゃんとあるか、文字はアウトラインになっているか、画像をリンクしている場合、画像が適切な形態で添付されているか、です。
このあたりは最低限、みなさん気をつけていると思いますが・・・。
    • 0

どのように描くかはあなたの絵心次第です(^_^)v

X-masとかサンタの絵を描くとか色々です。

どのような形式のデータが必要なのかは印刷屋さんに聞いて、その仕様に合わせてください。

質問の内容が大雑把過ぎるので、こんな回答になっちゃいます

イラストレーターの使い方の説明を求める、そんなところからの質問ですか?(^_^;
    • 0