アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつで休職を7回繰り返している者です。現在リハビリ出勤中で、まあ順調ですが、集に1~2度くらい何のきっかけもなくネガティブになります。いわゆる「揺り戻し」らしいのですが、またどんどん落ちていくような感じがして、結構辛いものです。楽になる対処の方法を教えて下さい。
よく「病気とうまくつきあっていく。」ような言い方を聞きますが、病気でない状態に戻りたいのです。そういう時期もあったのですから。

A 回答 (3件)

うつ病歴も長い様子、同情いたします。


「リラクゼーション法」をされたらいかがですか?そしてマスターできたら【認知行動療法】で、認知の歪みを矯正するようにしたら良いと思います。
ひどいウツ状態に陥った場合の急場しのぎは、少し強い睡眠剤で眠ってしまうことです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/02 19:17

鬱は治りますよ


自分次第で

私は治しました
自分で試行錯誤して

休職を7回繰り返せる会社なんて幸せな環境ですね
でもそれがいけないんじゃないかと思います
鬱の回復途中は闘病中同様茨の道ですから、揺り戻しも受け入れるしか
ありません
その時は自分の気持ちの赴くままに過ごすことです
もちろん自分を傷つけるような衝動があるならそれは我慢しなければ
いけませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもそれがいけないんじゃないかと思います

→理解のある職場です。なにが言いたいのかわかりません。
 キズつきました。

お礼日時:2009/12/03 12:50

私自身うつでトータル3年休職したものです。

参考になればいいのですが。

いきなり萎えるような回答になりますが、病気でない状態に戻るのは無理だと思います。
むしろ病気の中で色々なことを経験され、病気になる前より何かしら成長した部分があるのではないでしょうか。

私の経験ですが、何とか寛解したいと思い、休職期間中は薬物療法だけではなく、
あらゆる種類の本を読みまくっていました。
その中で、今までの自分がいかに精神的に未熟であったか、どういう思考がうつ状態を呼び込むのか、
等を自分なりに見つけることができた気がしています。

自分はなるべくしてうつになったのだ、ということを理解した結果、
発症以前に比べてある意味横着な性格に変わったと思います。

質問者様には是非うつを単なる「寄り道」や「苦しみ」と嘆かずに、
人生の大きな岐路だと考えられていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそう考えていますが・・・。

お礼日時:2009/12/03 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!