アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツタヤでレンタルする際、ほぼ毎回本人様でしょうかと尋ねられますが本人確認の為店員は一応聞くということになっているのでしょうか。
もちろんカードは自分が5年ほど前に作ったもので、作った当時は確認されなかったのですが、ここ2年ほどで確認されるようになりました。
カードはクレジット機能が付いていないものです。

A 回答 (2件)

最近はTポイントが多くの業界で使える共通ポイントカードと化しています。

問題が発生するとツタヤだけの損害じゃなくなる危険性もあるわけですし。
そこで確認が厳密化してると予測されます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにTポイントは色んな所で使えるようになってきましたからね。
でもTポイントが入るお店でカードを何ヶ所か使ったことがありますが、そこでは確認を聞かれたことはありませんでした。
やはりツタヤは特別に厳しく確認しているということでしょうか。

こんばんは。

会員カードを発行した店舗と、普段利用されている店舗とが大きく離れている場合や、入会時・カード更新時の登録住所と利用店舗とが大きく離れている場合は、レンタル時に本人確認を行うことがある・・・

との掲示がされている店舗もありますね。
実際の所はわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

利用している店舗は近所なのでその点での確認では無さそうです。
昨日もいつも利用しているツタヤに行ったのですがやはり確認をされました。
でも前に並んでいた人たちは聞かれていないようでした。
いつも店員さんはカードを通した後レジをジッと見た後(個人情報?)
尋ねられます。本人ですけどと答えればレンタルできるので問題はないのですが何で判断して聞かれているのか気になるところです・・・。