アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちはペット可のアパートです。一階に住んでいます。
質問タイトルの通り、夕方四時くらいになると一匹の三毛っぽいオス猫が来ます。(写真参照)
ひとしきり(10分~20分)「ニャーニャーニャー」と鳴いて、知らないうちにどこかへ行きます。

うちには一匹の猫がいます。
オス猫ですが、6か月のときに去勢をしたのでとても大人しい猫です。
以前は外へ出て散歩していたので、冊子に猫ドアをつけていますが、今は外へは出さないようにしています。(病気対策のため)
たまに私と一緒に散歩に行きます。
トイレはもちろん家の中です。

で、最近、そのどこかの知らないオス猫が来て家に向かってニャーニャー鳴くんですよ。
私が知っている限りで3回来ました。
1回目は、うちの猫も威嚇していたし、私が外に出てアパートからちょっと離したところに抱っこして連れて行きました。(降ろしたら、すぐに私の後ろに着いてきてしまって駄目でした。)
2・3回目はもう、可哀想ですが無視です。

何しに来ているんですかね?

相手猫の様子
・オス、去勢していない
・けっこう太っている
・すごく人に慣れているが、首輪していない
・鳴き声がうるさい、大きい(ニャーニャーという感じで、威嚇している時の「フーッ」みたいなかんじではないです)

うちの猫の様子
・その猫の鳴き声がすると、そわそわする。
・最初は威嚇の声を出すが、そのうち無視する。

どう対応していけばいいでしょうか?
私の今の考えとしては・・・

・のら猫だとしても飼うことができないので、保健所に迷いネコとして報告する
・写真を撮って「迷い猫です、飼い主さんはいらっしゃいますか?」的な張り紙をする。
・ひたすら無視する。

さて、この猫は何をしに来ているのでしょう。
また、家の猫がビビっているかんじなので、可哀想なのでなんとか対応をしたい。何かいい対応策はないでしょうか。お願いします。

「知らない猫が家に来て鳴きまくる;;その対」の質問画像

A 回答 (5件)

写真では,凄くかわい猫ですね。



保健所に連絡すると,連れて行かれたら殺されるので,それだけはお止め下さいね。

抱っこしても大丈夫ですから,野良ではないです。
きっと,飼っていらっしゃる子の匂いがしてお友達になってと来たのでしょう。
さもなければ,質問者が猫好きと判り,ねね,ねね,何かちょうだい。チョウダいったら,,

そのまま放っておきましょう。。。。ねね,何か美味しいのない?て,感じかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も猫は好きなので、かわいいとはもちろん思うのですが・・・かわいいと思うのに、「あっちいって」とかホウキでつついたりするのが心苦しくて・・・
知人に相談しても「蹴り倒せ」と言われてしまい、唖然としてしまいます。
抱っこしても大丈夫な猫です。やはり、飼い猫なのでしょうか?

>>さもなければ,質問者が猫好きと判り,ねね,ねね,何かちょうだい。チョウダいったら,,

これはなんか分かる気がします。そんな感じで訴えかけられます。私が飼っている猫にも興味がありそうですが、私自身にも興味がありそうです;;
とりあえず「飼い主いますか?」と油性ペンで書いたリボンを付けてやったので、様子見してみます。

お礼日時:2009/12/09 13:00

ちょっと可哀想ですが、水鉄砲がいいと思います


ちょろっとかけてやると寄りつかなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水鉄砲ですか、なるほど、確かにそれは嫌がりそうですね。猫って水苦手ですもんね。ホウキよりは・・・いいのかな・・・。

なんかもう、考えすぎて、いったいなにが一番良い方法なのか分からなくなってしまいます。良心と言って猫の気持ちも考えず去勢すればいいのか(飼い主でもないのに)、自分では飼えないし少なからず「迷惑」と思っているのだから無視し続ければいいのか、なんかその猫にも少し愛着が沸いてきたような気もするので飼ってあげたほうがいいのか・・・(でも、確実に先住猫との相性が悪そうです。)

とにかく、無責任なことはできないので、「えさはあげない」と、「様子見」。はぁ・・・。

ひとつ言えるのは、なぜこのような猫が存在するのか・・・これだけ人懐こい猫が生まれたときから野良だとは思えないのです。飼い猫なら、なぜ首輪や迷子札を付けないのか、元飼い猫なら、なんで捨てるのか・・・。

すみません、お礼と一緒に、つらつらと書いてしまいました。すみません。。。

お礼日時:2009/12/09 15:40

野良猫だと保護されて、飼い主が見つからない(連絡がとどいていない)とそのまま天国に行ってしまいます。



遊び歩いているうちに首輪が取れた可能性もありますから、リボン(プレゼントの箱を結んでいるようなもの)を首につけてあげたほうが、ネコちゃんのためになります。

(「どちらの飼い猫さんですか?」とか、飼い主さんへのメッセージを書いておくと、より完璧です。「不妊手術しても大丈夫ですか?」というのでもよいですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所に連絡したら、やはり連れていかれてしまいますかね・・・?
もしかしたら、こうゆう猫を探していますっていう人がいるかもしれないと思って、連絡しようと思ったのですが。。。

本日12/9の朝8:00にも来た(5回目)ので、リボンに「飼い主いますか?」と油性ペンで書いて首につけては見ました。
ただリボンなので、すぐに取れてしまうかもしれないので、何回かリボンを変えてやってみようと思います。

保健所&警察などに連絡するのは、その後にほうがいいかな・・・?

お礼日時:2009/12/09 12:54

もともと飼いネコか、町内で親切にしてくれる人の家を渡り歩く地域ネコのような状態なのでしょう。

時間ごとに、良いひなたぼっこの場所とエサを求めて回るのです。

まずは半野良だということで、首輪をつけてあげたいところです。毛糸のマフラー状でも、幅1cm位の包装リボンでもいいでしょう。

もし病院につれていけるなら、不妊手術は受けさせてあげたいところです。自治体の補助がある場合もあるので、調べてみましょう。

不妊手術 助成 OR 補助 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%8D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>もともと飼いネコか、町内で親切にしてくれる人の家を渡り歩く地域ネコのような状態

この言葉、すごく、自分の中でしっくりきました。そう、たぶんそんなかんじなのです!!
前の回答者さんのお礼にも書きましたが、今日、夜中の2時に来たのです。
飼いネコだったら夜中の2時に・・・来ませんよね?

そして、鳴き声から察するに、家の猫(オス)をメス猫と勘違いしているのではないかな・・・と思いました。
なーんか甘ったるい声で、何かしてほいいような、そんな声をして鳴くんです。発情期のオス猫・・・?

でもでも、万が一の可能性で、どこかの家の飼いネコかもしれないし・・・そんな身元不明?の猫に、首輪をつけたり、去勢手術を受けさせたりしても良いのでしょうか・・・・?

お礼日時:2009/12/07 03:08

簡単に言えば遊びに来ているのでしょうね、日課の散歩かも知れません。

何処かの飼い猫だと思います。私の家にも庭や通路に何匹か来ますが全て好きにさせています。気をつけるのは貴方の猫ちゃんと接触させない(喧嘩など厳禁)、反応しても決して貴方の猫ちゃんを叱ったり止めたりしない事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の1、2回は、好きにさせようと思っていました。
けど、ついに今日、夜中の2時に来てまたにゃーにゃー鳴いてました・・・;;
さすがに夜中の2時に、家の冊子の前で、結構なボリュームで鳴かれると、家の猫ではないけれどご近所さんの目が・・・・・・・;;

うちの猫との接触は、絶対に阻止します!!!!
猫自体は好きなので、その猫ちゃんもなんとかしてあげたいのですが・・・まずは、警察とか保健所に迷い猫として報告し、そういう家出猫の情報がないかとかきいてみようかな・・・。

お礼日時:2009/12/07 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!