アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな場面で本人確認のためだって言われて証明書のコピーとられたり番号控えられたりしますよね。
こないだネットカフェの会員登録で免許証の番号控えられて、ほんとに単なる本人確認ならその場で顔と名前だけ確認できればいいだろうに、なんのためにそこまでするのか気味悪くなりました。

とりあえず思いついただけ、とられてやばそうなものを挙げてみました。
コピーをとられたり証明証の番号を控えられたら悪用できそうな順、悪用されたらやばそうな順に並べてみてくれませんか?
他にもこれは注意して管理するべき、という書類なんかがあれば教えてください。お願いします。

・運転免許証
・各種保険証
・住民票(の写し)
・戸籍謄本
・住民基本台帳カード
・パスポート
・年金手帳
・社員証
・学生証
・預金通帳
・キャッシュカードの名義や番号
・クレジットカードの名義や番号

A 回答 (2件)

個人情報保護法によりかなり強化さて来ましたが

やっぱり心配ですよね。
中にはコピーを取ると「コピー」の文字が浮き出るものもあります。
運転免許証は警察の管轄になるのでまず安心でしょう。
保険証券は各会社で管理され、破棄は問答無用でシュレッダーです。
それでも信用ならない場合は「Pマーク」が入っているかどうか。
住民票、戸籍謄本、基本台帳、年金手帳は東京都なら各区が管理しています。
パスポートは都道府県ごとに管理しています。
一番ヤバイのはクレジットカードでしょうか?
このネット社会、買い物一つもクレジット決済が当たり前になってますね。
これを横流しされたら結構怖いです。
他に注意したいのは携帯電話です。最近は多機能になってますね。
すれ違い様に自分の個人情報が他人に転送される現象があるって知ってました?
赤外線外部接続がONになっていると知らない間に飛びます。
必要以外では赤外線の接続はOFFにしておくのが基本です。
疑い始めると何処までも疑ってしまいがちですか
そうそう簡単に情報なんて漏れません。手を出さなければ済む事です。

余談ですが私はその為に友人達から「アイツは死んだらしい」と言われています。(笑)
    • 0

>なんのためにそこまでするのか気味悪くなりました。

ネットカフェ内で犯罪があるからでしょう。麻薬の受け渡し、売春、
また犯罪者が身を隠す場合もあるからでしょう。

>悪用されたらやばそうな順に並べてみてくれませんか?
原本ならともかくコピーでしょう。問題ないですね。
    • 0