プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(27歳)には約2年付き合った彼(32歳)がいます。
私は結婚願望があり、彼は結婚の「け」の字もない人で、
結婚について話すと悪い流れになり、3ヶ月ぐらい距離を置いていました。
つい最近、話す事になり、彼から
「今は全く結婚したいとは思わない」
「結婚前提でもないけど、ずっと結婚しない訳でもない。それでもいいなら戻ろう」
「先が見えない俺が嫌ならそれは仕方ないから別れるし」
と言われました。

ショックを受けましたが、距離を置いている期間、
他の出会いを求めたりしましたが、
やっぱり彼が好きで彼がいいと思いました。
ひどい事を言われましたが、戻ってきてくれてうれしかったし、
いつか彼が結婚したくなるかもしれないし・・・と思うと諦める事が出来ませんでした。

もし新しい彼が出来たとしても結婚に繋がるかはわからないし、
ただ「結婚」がしたいのか「彼といたい」のかを考えると、
彼とは別れたくないので結婚を諦めるしかないのですが、
本当は結婚がすごくしたいです・・・。
結婚が全てじゃないし、あこがれているだけかもしれませんが、
子供が好きなので早く欲しいし、親も安心させたいです。
また、彼がすごく好きなので、ずっと一緒になんでも乗り越えたいと思うからです。

彼は「結婚」について、「男はこんなものだよ」と言っていました。
彼の周りは出来ちゃった結婚の人、10年近く付き合って責任みたいな感覚で結婚した人、
結婚してうまくいってない人、等で結婚が良いものと思ってないからかもしれません。

また、今はお互い一人暮らしなので、たまにごはんを作ることもあります。
仕事の関係上、来年ぐらいから同棲って事になるかもしれません。。
結婚前提じゃない同棲はうまくいかないとよく聞くので、
もし一緒に住もうと言われたら、結婚する気のない彼なので何て言えばいいのか。。
頑固というか、自分の考えを人の意見で変えないような人なので、
「結婚してくれないなら同棲はできない」と言っても「じゃあ結婚しよう」と言うような人ではありません。。

彼が好きなら彼の気が変わるまで待つしかないのでしょうか・・・?

A 回答 (16件中1~10件)

>彼は「結婚」について、「男はこんなものだよ」と言っていました。


この考えは違うと思います。本当に大切で結婚したいと思う女性に出会えば、ちゃんと意思表示をするものだと思います。ましてや、結婚を考えてもいい歳なのに、こんな事を言ってる彼なら、本当に結婚はないかもしれませんね。

あなたが彼の事を好きなのは分かるのですが、本当に彼はあなたを大切にしてくれていますか?この文章を読む限り、なんだか彼はとても上から目線で、付き合ってあげてるみたいに感じられました。しかも、結婚するかはわからないけど、それでもいい?って聞いている時点でちょっと不安を感じます。もし、このまま同棲してあなたがもっともっと歳を重ねていって、本当に結婚も難しくなる年齢までになっても後悔しないのですか?あなたは結婚がしたいし、子供もほしい。と思われてるのなら、ぜひあらたな出会いを求めてください。もし、子供ができて結婚って事になったとしても、この手の男性は子供ができたから、仕方なく結婚したとか言うタイプではないですか?
彼をずっと待ち続けてもいいという覚悟があるのなら、いいと思います。でも、後悔するかも・・・って少しでも思ってらっしゃるのなら、出会えるうちにたくさんの出会いを求めていいと思います。27歳だし、きっと世の中にはまだまだ真剣にあなたとの結婚を考えてくれる人もたくさんいますよ。ただまだ出会ってないだけです。
同棲だけはやめた方がいいと思います。結婚するまではしない!とはっきり伝えてはいかがでしょうか?同棲してずるずる10年くらい付き合ってるカップルもいます。本当にいいんですか?ご両親を安心させたいと思ってらっしゃるのであれば、少しでもたくさんの出会いをされた方が賢明だと思います。
がんばってください☆
    • good
    • 1

私も似たような経験がありました。


結婚したがっている女性と付き合っていたのですが、私は結婚願望がないというかその人と結婚する気がないというか、その人と家庭を持つ姿が想像できないというか、そんな感じでした。

その人は毎日食事を作りに来てくれたり世話を焼いてくれていたのですが、私は家庭的な雰囲気を感じなかったのです。
女性は私に結婚したいと言いました。
私は時期が来たら考えると言いましたが、それでは駄目だ、結婚してくれる人を探すと言って女性は姿を消しました。
彼女は結婚が最終的な目的だったのでしょう。

その後私は別の人と結婚することになるわけですが、それは結婚したいから結婚してくれる人を探すのではなく、その人といつも一緒にいたいから結婚するという流れでした。
いわゆる婚活では無いと言うことで。
婚活って結婚そのものが目的ですものね。

彼の気持ちが私と同じとは言えませんが、もし私と同じだとすれば待っていたとしても気持ちが変わる可能性は低いかも知れません。
逆に、時期が来れば結婚したいと彼の心が変わるかも知れません。
でも気持ちのサイクルが合わないと、その頃にはご質問者様が結婚したく無くなっていたりして。
    • good
    • 0

「結婚前提でもないけど、ずっと結婚しない訳でもない。

それでもいいなら戻ろう」
この彼の言葉が彼の真意の全てを物語っていますよ。要は貴女は彼氏にとっては遊び女ということです。(きつい言葉でゴメンなさい。この位言わないと目が覚めないと思いますから)サッサと新しい男性を探してください。もっと貴女にふさわしい人が必ずいますから。
    • good
    • 1

40代既婚者です。



彼は責任を取りたくないのでしょうね。
もしかして、他に女性でもいて、その関係を維持したいとか?
或いは、nahohon__さんのことは結婚したいほど好きではないとか。
子供が嫌いというのもありそう。
いずれにしろ、いい理由が見つかりません。

彼の本当の理由を聞いてみてください。
興味が無い、では済まされない問題です。
    • good
    • 1

質問者さんの気持ち、すごくよく分かります。



私も最近「結婚したいと思ってるか」聞きましたし。
結婚について話すといつも気まずいの一緒ですw
(こんな事で一緒だというのは嫌ですよね・・・)

さて、私だったら2年お付き合いして「結婚したいかどうか分からない」というような彼なら別れます。
質問者さんの「彼と結婚できる保証は無いけど一緒にいたい」というのはすごく分かります。私もそうでしたので、結婚したいかどうか聞けませんでした。私が彼を好きなんだから、一緒にいるだけでいい、、、と。

でもね、男性は「結婚がしたいのか、俺が好きなのか?」という選択をさせようとしますけど、これって逃げだと思うんですよ。
つまり、それ程好きじゃないんだと。
たまに会って、性欲を満たせて、都合のいい関係くらいにしか思われてないと思います。
付き合う先にあるのは、結婚か別れ、この2つしか無いんです。

質問者さんの彼、いつあるか分からない「結婚したい」時期まで気長に付き合う気ですか?10年先?いや、無いかもしれませんよ??

同棲なんかしてしまったら、本当に「下の世話付き家政婦」ですよ。

今のあなたには辛いでしょうが、この先の自分のために別れた方が幸せですよ。
    • good
    • 2

>彼が好きなら彼の気が変わるまで待つしかないのでしょうか・・・?



 いやいや、彼が「結婚しないぞ!」と宣言しているのですから、質問者は別の良い人を捜すべしです。
 最近は晩婚も増えていますが、年を重ねる分売れ先は狭まるし、出産も大変になりますぞ。
    • good
    • 1

多分その彼が結婚を考えることは、子供でも出来ない限りないと思います。


現実を目の前に突きつけられるまで、留保できる限りは留保を続けるタイプではないかな、と。
そして、結婚前提でない同棲が数年続くと「結婚しなければいけない理由がなくなって」一層結婚から離れます。
結婚にはある程度のモチベーションと勢いが必要ですから、結婚前に二人の生活が惰性になってしまうと、タイミングが見つからなくなってしまいます。

非常にいやらしい言い方になってしまいますが、男は女性と違って、自分の「賞味期限」をあまり実感していません。
40になっても結婚しようと思えばできるだろうくらいの認識の男は結構います。
そこそこのルックスや社会的地位を持っていれば尚更です。
焦らないから留保する。
しかし女性はそうもいかない。
相手の年齢を気にしない男もいるでしょうが、現実的には「適齢期」なるものがあります。
男目線での適齢期もありますし、出産・育児を考えた時の体力的な意味での適齢期もあります。

貴方に強烈な結婚願望があるなら、その年齢で2年付き合っても結婚を考えない相手とは噛み合わないと思いますよ。
厳しいようですが、選択肢がある内に身の振り方を考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 3

 個人的な経験から一言。



 結婚したい。と思える人と出会えれば、彼は出会ってから1ヶ月で
結婚を意識すると思います。

 要は、彼からしてみれば質問者様は「結婚したい人」では無いんです。
どこかに不満があるんだと思います。価値観の違いだったり、意識の
違い。何かはわかりませんが、質問者様に面と向かって言えない何かが
あるんでしょう。

 全て私が経験した内容です。質問者様と同じような形になって、その時の
彼女と別れました。彼女には直接言えない理由があったからです。
何故言えないかは、似たような事を言って、半狂乱になられた経験が
あったので、あんな思いするなら一生言えない。と思ったからです。
 最後の最後に理由を言いましたが、彼女は「そんなことくらいで」と
言ってました。根本から価値観が違うんですよね・・・
 そして、次に出会った女性と出会って半年で入籍しました。

 ですので、待つのはムダな時間を費やすだけになると思います。
    • good
    • 2

とっても切ないですよね。


実は私もその男性と同じで、全く結婚願望がありません。
31歳、女性ですが、私も過去に結婚してほしいと言われ、断って、彼と別れた経験があります。

結婚願望がないっていうのは、人それぞれに色んな理由があるとは思いますが、残念ながら、私もこの彼の場合は、待っても結婚は無理なんじゃないかなと感じました。
「先が見えない俺が嫌ならそれは仕方ないから別れるし」
この一言で、思いました。

結局彼は、別に別れても仕様がないっていうくらいの気持ちしか、あなたにはないってことだと思います。
多分今までの皆さんの回答も同じ感じですよね。
それでも、nahohon__さんが彼の事を諦めきれないなら…それも仕方ないことだと思います。
どっちにしろ、別れるかどうするかは、厳しいようですが、あなた次第なんです。
他の人にも言ったことがありますが、私は男は一人だとは思っていません。
きっとこの先、いろんな出会いがあると思うんです。
貴方がこの先どうしたいのか…ゆっくり考えてみるといいですよ。
    • good
    • 3

ちょとねぇ、その人のどこを気に入っているのか知りませんが、その人の人間性、あんまりいい人に聞こえませんよ。


自分の都合ばかり、相手のことを考えない、そういう人と長く付き合っても、いいことは何もないような気がします。
多分、人を好きになることが出来ない人なのか、あなたをそれほど好きでないのか、どちらかなのでしょう。
どちらにしても骨折り損のくたびれもうけですよ。

恋愛に限らずですが、人には3種類あってね、

・言わなくてもわかる人
・言えば分かる人
・いっても分からない人

なのです。私、普段の付き合いで、そのどれなのかを気をつけて付き合う主義です。いってもわからない人は、害がやってこない程度しか付き合いません。
いってもわからない人を相手にするのは大変ですよ。考え直しましょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A