アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在デイサービスでレクリエーションを毎日苦心して計画しております。
利用者は肩が上がらない人、指が動かない人、
字が読めない人、カラオケを歌いたくても声が出ない人、
など様様です。
できればどんな人でも楽しくできるレクリエーションをしたいと考えています。
最近はすごろくをして大変盛り上がりました。
でもそれだけをやっているわけにはいきませんので、
どうか簡単にできて楽しいレクリエーションを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 syhahuku-shiさんこんにちわ。



 私は以前、ショートステイの経験がある者です。

 確かにレクは何していいかわからなかったですね。みんなに合うっていうのはなかなか難しいですね。

 例えば、季節行事の準備とかはどうでしょうか。例えば、3月にひなまつり会をしたとき、2月にひな人形つくりとか、かざりつくりとかやってました。そういう行事の準備を一か月くらい前から進めていって、利用者によって適性をみて、グループ分けをしてみてはいかがでしょうか。かざりつくりは●さん、△さん。人形つくりは◎さん、×さん。って感じでやってけば、案外大抵の方はカバーできると思います。
 そうやって準備して本番を迎えたとき、みんなで準備をしてきたこともあり、利用者とともに運営するひな祭り会って感じになればますます盛り上がりますね。そうするといいと思います。
 すいません。少ない経験しかないので、答えられるのはこんなところです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます!!
なるほど、利用者みんなで季節の行事を作り上げていくというのも楽しいですね!
つい最近開設されたデイサービスなものですから、
まだ利用者がどのようなことが好きなのか、得意なのかを
探っている状態なのです;;
それぞれの適正がわかってきたら、是非企画してみたいです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/18 15:02

こんにちわ。


最近、きいた面白そうなレクは
職員がやる手品と
同じく職員2人がやる漫才です。
もし、ビデオと予算があるのなら
月に1~2回は映画鑑賞なんて手もありますよ。

また、その他の意見として下記URLも参考に
されてください!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=544591
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます!!
なるほど、職員が出し物をやるというのもありなんですね!!
お年より向けに方言を盛り込んだ漫才なんかも楽しそうですね。ネタを考えるのが大変そうですが;;
関西の人たちはそういうの得意そうですね(笑)
手品なら100円ショップでもちょっとした道具なら売ってますよね?検討してみたいと思います!
URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/18 15:13

輪投げゲーム・風船バレーなどはいかがでしょうか。



参考urlもご覧ください、デイサービスでのレクリェーションについて書かれています。

参考URL:http://www.chama.ne.jp/kaigo/day_reku.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます!!
レクリエーションを紹介しているHPも探していたので助かりました!!
ディサービスは比較的要介護度が低い人たちなので、
あまり簡単過ぎることではつまらないし、
かといって体をたくさん動かしたり、難しいことはできない、
などと大変微妙なんですよね;;
輪投げゲームなら結構燃えてくれるかもしれないですね。
URLも参考にしたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/18 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!