プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月の3ヶ日、近鉄電車で伊勢神宮に行く予定です。
「ゆめもうで」という割引切符を買うつもりですが、
さらに少しでも安くしたいので、特急に乗らずに行こうと考えています。

「上本町」から「宇治山田」まで乗車するのですが、
午前7時頃の宇治山田行の快速急行の混み具合は
どんなもんでしょうか?
立ちっぱなしで約2時間半はつらいので、
それなら特急にした方が良いのかなぁと、迷っています。

また、夜に大阪に帰ってくるときの快速急行の混み具合も、
ご存じでしたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

混むと思います。



少し前ですが、初詣の帰り特急券が取れず、快速急行に乗ったら全然座れず、たまたま前の人が大和八木で降りて、運よく座れた経験があります。鶴橋まで立ちっ放しの人もいたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり混みそうですか。
帰りに立ちっぱなしは、きついですよね。
帰りだけでも、特急で帰えった方が賢明かもしれませんね。
とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/12/11 22:20

通常の日曜は大和八木でも一応は座れる位の混み方なんですが、


お正月になると、質問者さんと同じ目的の方が増えますので、鶴橋
からだと座れないと思います。当然皆さん伊勢まで行きますし・・・。
(普段でも三重県下までは余り皆さん降りない電車です)

とりあえず、ある程度余裕を見て上本町に行ってみて下さい。
「乗れない」という程は混まないと思いますので・・・。

ちなみに普段は、確か3ドアクロスシートの5200系が来る列車だと
記憶していますが、お正月は4ドアロング(ただし便所つき)の
2680系(だったかな?)が来るんじゃないかと思います。

あと、上りは「宇治山田発」でないなら、鳥羽や五十鈴川から満員で
来ます。伊勢市では、#1さんの言われるように座れない可能性もある
点は覚悟して下さい。ま、時間がかかっても良いなら、伊勢中川から
名張まで各駅停車、という手段も無い訳じゃないんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じ考えの人が多いんですね。
上本町からだと、早めに来て待っていれば座れるかもしれませんね。
ロングって普通の窓沿いの長いすのことですよね。
ということは、混むのが前提ということなんでしょうね。
各駅停車もいちおう検討しときます。(^^;
とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/12/11 22:29

大阪上本町発宇治山田行き快速急行及び急行は、


お正月三が日の一部の電車が宇治山田駅の
次の五十鈴川駅まで延長運転することがあります。
車両は、6両編成で大和八木駅から京都・大和西大寺・
橿原神宮前・吉野方面などからの乗換客の皆さんが
ご乗車されますので座れなくなりますので
始発駅の大阪上本町駅からご乗車されたほうがよいかと思います。
お帰りは、夕方まで五十鈴川・宇治山田・伊勢市の各駅から
大阪・名古屋方面へ向われる方が混雑しますが
夕方以降は、混在が緩和すると思いますが
もし混雑している時があれば伊勢中川駅まで
名古屋行きの急行電車にご乗車されて
伊勢中川から名張駅まで2両編成の普通電車に乗換えて
青山町駅及び名張駅で青山町発大阪上本町行きの
区間快速急行及び急行電車に乗車すれば
伊勢中川駅から座れて帰ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方以降は、混雑が緩和するということでしたら、
もし、すごく混んでいれば、
帰りの時刻を遅くするのも、良さそうですね。

>青山町発大阪上本町行きの
>区間快速急行及び急行電車に乗車すれば
>伊勢中川駅から座れて帰ることができます。

すごいですね。裏技みたいなものですね。
どうしようもないときに、利用したいと思います。(^^)
とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/12/11 22:37

回答は皆さんにお任せしますが、


皆さんの回答が、あくまで昨年までの話をされているので心配になりました。
どなたも阪神なんば線開通の事に触れられていないので・・・・・。

質問者様も、阪神なんば線のことを念頭に置かれていたほうが良いですよ(回答ではありませんが)。


来年の正月は、阪神なんば線が開通してからはじめての正月となります。
いままでのデータでは予想されないことがおきる可能性がありますよ。
(今まで以上に、神戸や西宮方面からのお客さんが乗車してくる可能性が大だということです。)
来年は上本町からもかなりの人が乗車してくるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配して下さり感謝です。
おっしゃる通り、阪神なんば線のことを、コロッと忘れていました。
行きは、上本町が始発駅なので影響は少なそうですが、
帰りは、例年以上に混む可能性大ですね。

やっぱり、帰りだけでも特急で帰ることにしようと思います。
行きは早めに上本町駅に着いて、並んでおこうかな。
とても参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/12/12 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!