アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、亡くなった母の着物を実家から送ってもらいました。
白地に緑や紫や金色の細い線でびっしりと菊の花が描かれています。
遠目に見ると白い着物!って感じです。

さて、この着物に合わせる帯はどんなのがいいか悩んでいます。
叔母が落ち着いた赤い色の帯を譲ってくれて、
「この小紋に合わせればいいよ」と言ってくれました。

もしこの白い小紋に赤い帯を合わせるとして、帯揚げ・帯締めは
何色がいいでしょうか。

或いは、手持ちの生成りの帯もいいかなと思っているのですが、
白に生成りは、合わないでしょうか。
合うとすれば、帯揚げ・帯締めはどんなのがいいでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

この時期ですから、緑の帯揚げを合わせてクリスマスカラーにしてみてはどうでしょうか?

柄に緑も入っているようですし。
帯締めも緑にしても良いけれど、私は帯揚げと同色を使うコーディネートがあまり好きじゃないので、帯になじむ他の色を使ったりします。
金が使われているのなら、小紋と言っても少し格高に着られるお着物ではないでしょうか。
それならさりげなく金糸を使った帯締めなどでも合いますよ。
クリスマスパーティーにぴったりのコーディネートになりそうです。

赤や白の色合いにもよりますが、比較的どんな色の小物も合うと思います。
淡い色合いの黄色や黄緑、水色なども。帯に入っている色も意識すると良いと思います。
白地に絞りの入った帯揚げなども良いですね。
合わせる小物でガラリと違う印象が作れますので、ご自由にいろいろ楽しんでください。
濃い色の小物はカジュアル度があがり、淡い上品な色のものはフォーマル度が上がります。
場に応じて使い分けると良いと思います。

生成りの帯、というだけではどうにも想像ができないのですが、おそらく小紋よりも紬に向いた帯かなあ、と想像します。
白と生成りが合わないとは言い切れないのですが、帯の持つ雰囲気と着物とが調和するかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
クリスマスカラーもいいですね。着物は帯や小物でイメージがすごく変わるので、結構楽しいです。
ありがとうございました。