プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜八時半頃お皿のおかずを勝手に食べてしまっていて、
たまねぎが一個減っているきがして食べたかも知れません。
今現在なんの症状もなくはっきりわからないのですが、不安でたまりません。今は寝ています・・・
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

( ^^;)こんにちは。

もうすぐ2才になる中型犬と暮らしています。

http://pet-net.sakura.ne.jp/inu/inubyouki9.html

No4様のカキコミはショックですね。そういうケースもあるのか・・・と貴重な情報だと思いました。しかしながら玉ねぎの毒性には不思議な点がたくさんあり、食べても症状が出ない犬もたくさんいるのも事実です。昭和の時代には「玉ねぎの味噌汁」をゴハンにかけたものを犬に食べさせる家庭もザラにありましたからね。この「ネギ類」を食べたことによる症状の出方には、実に個体差があり・・・まだ謎の部分が多いようです。でもリスクがあるとわかっている食べ物を、わざわざあげる必要もありませんからね。ネギ類はいっさい与えないようにしています。

3年前に前の愛犬を17才と8ヶ月で亡くしましたが、動物愛護協会から長寿犬として「銀賞」の表彰状をいただきました。


このワンコの生涯の前半に当たる時代は、私の実家はスーパーに納品する「お弁当屋」を経営していました。当時は売れ残った「お弁当」が、毎日のワンコの食事でした。メニューは「親子丼」「カツ丼」「オムライス」・・・すべて玉ねぎが入っているうえに・・・人間の口にあわせた濃い味付け!!現在の愛犬家の常識をあてはめると、とんでもないモノを食べさせていました。
(ゴメンネ~。。。)
並み以上に長生きできたのは、晩年にかかっていた獣医さんの食事指導にしたがって生活を改善したからですが。数年にわたって「玉ねぎ」を食べ続けて長生きしてしまう犬も、確かにいるのです。

( ^^;) 結論。おそらく・・・何もおきずに、大丈夫だと思います。でもお互いワンコの食事には、気をつけてあげねばですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
長寿犬すごいですね!!とても幸せなワンちゃんだったんだなって
幸せな気分を分けていただきました。
今日一日とても元気でした。
以後本当に気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/13 20:48

はじめまして。



うちでは、たまねぎを食べて、残念ながら死んでしまいました。
雑種の中型犬です。

その時は、犬にたまねぎを食べさせてはいけないことを知らず、
晩御飯のおかずを犬に与えました。
その中に、たまねぎが入っており、夜中に具合が悪なったらしく
それに気づかず、朝方、死んでいました。
付近には、緑色の嘔吐物がありました。

あとで、獣医に聞いたところ、犬にとって、たまねぎは毒であり、
食べさせてはいけないもののひとつであることを知りました。
随分、前のことではありましたが、無知であるが故のことでした。

獣医さんが言うには、もし、間違って食べてしまった場合には
すぐに連れてくるように。また、具合が悪るそうなら、時間を問わず
連れて来なさい。と言われました。

犬種によって違うのかもしれませんし、食べた量によっても違うかも
しれませんが、獣医さんにご相談することをお勧めします。
我が家の様に悲しい思いをしませんように祈っています。

大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか・・・貴重なお話していただいてすみません。
今日一日元気一杯でした。
もう少し安心できないので慎重に様子をみておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 20:43

そのくらいなら大丈夫


たしか洋犬は、日本犬よりたまねぎに強い。まったく平気なのもいる。前のシェルティーは毎日ニンニク入りを食べてたけど17年生きていた。
たぶん先祖は食べる機会が多かったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お言葉頂いて少し安心してきました。
様子だけ異変ないか注意しておきます。

お礼日時:2009/12/13 00:09

うちのわんこも小さい頃に、知らないうちにねぎ焼そばの


容器(フタ)についていたネギを全部食べてしまった事があります。
(万能ネギだと思います)

その時は、ネギを食べたらいけないことを知らず
翌朝、お腹を壊して緑色の下痢をして元気がなかったので
急いで病院に連れていき、お医者さんに教えて頂きました。

その時は嘔吐はなかったので、ウンチだけティッシュにとって
病院へ行きましたが、確か注射か飲み薬を処方してもらって
すぐに元気になりました。

少量であれば大丈夫だと思いますが、うちのように
沢山食べてしまうと下痢や嘔吐があるようです。
(人間の食中毒のような・・・)

病院は症状が出てからでも良いと思うのですが
一応、日曜日でもやっている近くの病院を調べておかれた方が
良いのでは、と思います。

心配ですよね。お大事になさってください。。。
ニラとかもダメみたいですので、今後気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずっとすやすや寝ています。
しんどいのか?と心配になってしまうのですが、いつも寝てる時間やしねてるだけかも・・・
様子みてみます。
今後本当に気をつけます。

お礼日時:2009/12/13 00:07

こんばんは。



うちの子も以前、散歩中に目を離したら河原でバーベキューをしていた人たちから焼鳥のねぎ間をもらっていた事がありました。
ねぎは大変な事になると慌てて病院へ連れて行きましたが、獣医師曰く「少量なら大丈夫です。1度に大量に接種した場合は危険ですけど」と言われました。
この時も特に処置もされず、薬も無しで帰宅しましたが、あれから3年程経ちますが、ピンピンしてます。

少量ならば大丈夫だと思いますが、以後は気をつけるに越した事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございます。
お鍋に入れてたオニオンリング1本分でした。
ちなみにポメラニアン2才半のオス5.2kgです。
これは少量に入るかな・・・

お礼日時:2009/12/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!