アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨークシャテリアの女の子です。ココ最近小刻みに震える時間が多くてどーしたら良いのかわかりません。寒いのか?何か緊張してるのか?どなたかわかる人いたら教えてください。

A 回答 (2件)

ここ最近冷え込んできているので、おそらく寒さからだと思われます。

ヨーキーちゃんは小ぶりで、そのシルキーな体毛も寒さをしのぐために発達したものではありません。震えは筋肉を収縮させ、体温を上げようとしている動きです。体重があまりない子であれば尚更、寒いはずです。更にワンちゃんは人より低い位置で生活しているので、冷気に晒されています。
まずは部屋の温度を上げ、嫌がらなければ洋服など着せて見て下さい。

恐怖から来る震えもあります。ヨーキーちゃんは一見気が強いと思われがちですが、その行動は恐怖から来ていることが多く、ビビリちゃんをよく見かけます。ワンちゃんは人間よりも聴覚・嗅覚が発達しているので、もしかしたら人間では感じ取れない音や匂いに反応しているのかもしれません。
震えが止まらなくなり始めた時期、何か変わったことはありませんでしたか?少し振り返ってみると良いかもしれません。

震えが激しく気になるようであれば、早めに獣医師に診せてあげて下さい。文書からでは重篤な病気も見落としがちです。もし動物病院で震える症状が出ないから診せられません!という場合は、携帯で動画を撮って獣医師に見せて下さい。

早くヨーキーちゃんの震えが改善されると良いですね。お大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

最近急に寒くなってきて暖房入れたりとしてます。赤ちゃん用の毛布をベットにしいてあげると気持ちよさそうに(見えるだけかもだけど、、、)してます!
暖房入れたら震えることがなくなったように感じます。コメントありがとうございました。

獣医さんに診てもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。