プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目の者です。
就職のため上京し就職活動の末、今年の5月から某社に
勤務しています。仕事内容はDTP関係の制作職の仕事です。

入社当初は2カ月は試用期間(アルバイト)、その後は契約社員として
の勤務ということでしたが、試用期間終了2週間前の6月中旬に
まだ“社員”としてはできる仕事量、力量が足りないという点等を
理由に試用期間の延長を言い渡されました。私もその点は納得し
その場では延長をしました。

しかし、その後も「アルバイトでお願いします」という話になり、
12月現在もアルバイトの立場で勤務をしています。
試用期間の時給のまま、13万前後の収入で一人暮らしなので
正直生活が苦しいです。
(会社の雰囲気が正社員・契約社員・アルバイトの垣根なく仕事を
任される雰囲気でアルバイトや契約社員で働く先輩方を見ると
自分はまだまだだと思い、さらに不況で会社の状況もあまり良くなく、
相当な実力を上司に見せないとステップアップできないという
ことを先輩から伺い、すぐに契約社員になるには難しい状況です。)

また、7月中旬ぐらいから下痢、胃痛、めまいなどの症状があり
内科を受診しても異常無しの為、心療内科を受診し
レキソタン・マイスリーを処方されました。
(特に病状は告げられませんでした)
しかし症状は悪くなる一方で、11月上旬に別の病院を受診したところ
中程度以上のうつ病との診断を受けました。現在はそちらの病院に
転院しパキシル・ドグマチール・デパゲン・レメロン・ネスゲン
を処方されています。

現在も会社には行くことは出来ますが
1つの事に集中できず、すんなり物事が頭に入ってこない・物事の判断
が遅いので先輩に同じことを何度も注意されています。
勤務当初からなのですがちょっとしたことを質問することを
躊躇してしまいます。未だに会社に馴染めていません。
(上司からみんなにもっと自分から声だして馴染んでいってよ
と言われています)
そして先月末に大きなミスをしてしまい、自分の行動を逐一
観察されている状況です。

休職・退職の選択をしようにも今月末で一人欠員が出るので、
新しい仕事を教えられている最中なのと、今まで卒業等の理由で
スムーズにアルバイトや習い事を辞められた経験しかないので
どの選択にしても、上司への切り出し方が分からず、悩んでいます。
(私の見る限り職場はうつに理解が無い環境だと思われます。)

自分自身でも、お医者さんは「仕事休んでもいいよ、辛かったら
診断書を出しますから。」とおっしゃっては頂いておりますが、
まだ限界ではない、甘えなのではないかと迷いがあります。

このまま会社にうつを言わずに働き続けるべきか、もしくは
会社に報告して休むもしくは退職などした方がいいのでしょうか。
皆様にアドバイスを頂ければと存じます。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

読ませていただきました。


中程度の鬱でも、鬱病なら会社を続けるのに支障をきたします。
休職か退職を考えるべきでしょうが、はたして今の会社が休職に理解
するかが不安ですし、アルバイトの立場なので、傷害手当がでるかも定かではありません。
心配なのは一人暮らしの為、収入がなくなるのがダメージが大きいからです。
でも今の状態で働き続けるのにも限界があります。
実家に戻るのも考えて退職もやもえない覚悟で病気を治す方が
貴方の将来にプラスになると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!